winter's scarecrow

パペポ

                         
 
e0158857_02503522.jpg
           

 
                  はじまりというのは
                  何かを始めること
                  そう考えるのが 本当は順序かもかもしれない
                  しかし実際はちがうのでは
                  はじまりというのは 何かを始めることことよりも
                  つねに何かをやめることが
                  いつも何かのはじまりだと想う



やめてからはじまるこもごも。

夜中に ” 鶴瓶の家族に乾杯 ” の再放送が流れている。 今も日本酒を呑みながら鹿児島の港町の人々の風景を楽しんでいた。
もう何十年前になるんだろう、関西ローカルの ” 上岡龍太郎と鶴瓶のパペポ ” という番組が深夜に流れていた。
水と油のキャラクターの芸人二人の掛け合いを深夜に笑いを凝らして観ていた。

あれから何十年、国民的老人たちのアイドルになってしまった鶴瓶。

いつも変わらぬ芸風に飽きてしまったが、それはそれで・・THE 鶴瓶。

何十年も前、上岡龍太郎が言っていた「なんで銀行のATMで人の手も借りず振り込みをしているに、手数料が取られるのか納得いかない。あの何十秒の作業で100何円もの機械の電気代はかかへんやろ、おかしかない?」

なんで自分の預金を引き出すのに手数料がかかるのかが解らない、お手数かけてないのに。

ゴールデンウイークがやってくる、NHKのニュースではゴールデンウィークは「大型連休」と呼ぶ。
MJB、メジャーリーグ野球のことは昭和9年ベーブルース、ルー・ゲイーリークの来日以来いまだに「大リーグ」よ呼んでいる。 
誰もがメジャーと呼んでいる時代に「大リーグ」。 誰がいつ変えるんだろう NHK?!

うちの老母のとこへ訪ねてくれないかな、鶴瓶さん。東京の街中は無理かなっ。気が向いたら・・。
                                   
                          


by w-scarecrow | 2017-04-28 04:19 | そのほか | Comments(4)
Commented by mei at 2017-04-28 20:43 x
先日のおばあちゃんとの電話
c「mちゃんのとこは子どもいたんだっけ?」
m「いないよ、出来ないんだよ・・。私ももう40だからさ・・(;_;)」
c「ああ、40なんてまだ大丈夫じゃないかい?」
今年94になる人の言葉とは思えないほど、前向きな言葉と明るい声。
すごい元気づけられました。
鶴瓶さん、来てくれたらいいねー!
Commented by w-scarecrow at 2017-04-29 03:17 x
mei こんばんは。
おばあちゃん、まだまだシャキッとしているでしよ。
ネガティブな発言や女々しい男は大嫌い。
前向きなイノシシ年のB型。
だから、こちらも弱みをみせることができません。
闘いです。格好いい粋なおばあちゃんですよ。
95歳近くになっても、前へ前へですよ。

僕に娘ができたら、高校時代から「いと」という名前に決めていました。
「譲ってもいいぞ」

たわいもない話の近況連絡、喜ぶから頻繁にしてあげてね。
「叔父さん、壊れかかってる」みたいなことは言わないで。
桜新町(鶴巻)と有名なドイツパン屋、大好きなんだ。

前へね。

Commented by mei at 2017-04-29 09:20 x
シャッキシャキだね。
考え方がさ、今どきだなと思ってびっくりしたよ^ ^
桜新町、美味しいおはぎ屋さんもできたね。おすすめだよ♪
Commented by w-scarecrow at 2017-04-29 23:49 x
mei,
そんなんだ。会うと " 嵐 " の話が多いよ。
大好きみたい。
メンバーの誰が好きかはわからないけど、相葉くんだと思う。
mei が今住む町、PAOULもあるし、ドイツパン屋さんもあるみたいだね。
ハード系のパンが食べたい! 高いけどね。
おはぎやが桜新町にあるんだ? おはぎは2個以上は食えないもな。検索してみるね。
くずもち、美味しい豆かんがたべたっ。