winter's scarecrow

夏、蝉の声

e0158857_13243265.jpg


梅雨明け宣言をした途端に、「セーの」とわが家の周りのセミが鳴き始めた。

私は飛行機以外は空を飛んでいるものが嫌いだ。

ベランダに死んだふりをしたセミが一匹、動かずにいる。 植木に水やりするとき、洗濯物を干すときに急にバタバタと動き出す。

鳥(虫)肌ものだ。

近くにはユニクロの社長の豪邸があるのに、なんでこんな狭いベランダに迷いこんできたのか。

短い一生、ここで終えていいんだろうか。


e0158857_13395022.jpg



明日にはリオ五輪が始まる。
メダルを取った後のインタビューで、今回はどんな名言で生まれるんだろう。 メダルを噛んだポーズの写真撮影はもうやめてほしい。


e0158857_1349465.jpg



7日からは甲子園球場では高校野球が始まる。

40度を超えるグラウンドで選手たちは熱中症で倒れはしないかと、冷房のきいた部屋で眺めている。

甲子園球場の開幕前の練習で、守備練習のノッカーの手伝いをしていた女子マネージャーが大会役員から注意を受け退出させられてしまった。

普段からの練習での手伝いの延長だったのだが、女子では危険が伴うということ、規定では女子はグラウンドには立てないという規則があるという。
高校野球には謎の様式美がいまだにつづいている。

3年間、共に男子部員に混じりサポートをしてきた女子マネージャー、「やはりダメでした」と清々しいコメントに救われる。


そろそろウナギが安く売りだされているのではとスーパーの売場を覗くが、まだ下がっていない。
早く、食べたっ!
by w-scarecrow | 2016-08-05 09:21 | そのほか | Comments(4)
Commented by mimo720 at 2016-08-06 21:22
あの女子マネージャーは確信犯(!?)だったんですね~(^-^)監督の愛が感じられますね~。。。

リオオリンピックが始まりましたね~!まだメダルは取る前だけれども、出場する選手の言葉の中には「名言」と思われるものがすでにありますね~。ガンバレ、日本!!
甲子園出場の選手もガンバレ~!!
Commented by w-scarecrow at 2016-08-07 12:22 x
mimoさん、こんにちは。
北海道の長雨、大丈夫でしたか?梅雨がないのに雨ばかりでしたね。
マネージャーにとっても最後の夏の晴れ舞台、監督の温情でいつもどおりのノックのお手伝い。
禁止事項だらけの高校野球、変わってくれないですかね。
萩野くん、ダイヤくん、三宅さん、頑張りましたね。
男子も負けてられないですね。がんばれニッポン!
Commented by cookie at 2016-08-07 22:36 x
こんばんは。
梅雨が明けたとたん、いきなり暑くなりました。
昨年は、東京って意外に涼しい!と思ったけど、今年はそうではありませんでした…。

オリンピックも高校野球もカープも目が離せない‼︎
今日も負けた!と最後まで見届ける勇気なくチャンネルかえてしまったら…サヨナラ勝ちでした。
最後まで応援しなかったこと、反省です…。

うなぎ、今年はまだご縁がありません。
胃袋は準備万端なんてすけどねー。
Commented by w-scarecrow at 2016-08-08 22:35 x
cookieさん、こんばんは。
根っからの大洋、横浜ベイスターズファンですが、今年はカープにセ制覇をと願っています。
新井の2000本安打達成、黒田の200勝で弾みがついてこのまま突っ走てほしいです。
菊池、丸、新井、鈴木の打線がスゴイ(今年は)。
半分、カープ応戦団になっていますよ。でも巨人が猛追しています。
もしかしたら、ウナギより穴子丼の方が好きかもしれません。鯉のアライは苦手です。