winter's scarecrow

シュワッチ

歴史上、記録的な暑さの夏になると NASA が言っていた。

アスファルトからの照り返しでオーブントースターのなかにいるようだった。

e0158857_0142467.jpg


さて、シャツのボタンを探しに新宿のユザワヤへ行くか、ちょっと遠いが浅草のほおずき市へ行くか・・・。

その前に投票所へ。選管から送られてくる投票整理券がどうしても督促状、脅迫状に感じられて毎回、トコトコと足を運んでいる。

冷房のきいた投票所で椅子に座りペタとハンコを押す人、PC をいじっている人、ジッと私を監視している人。

いいな~、こんなバイトがあったら。


e0158857_19251499.jpg


江戸っ子の魂の古里浅草、牛すじをつまみながら大ジョッキで一杯、み~んな笑顔。


e0158857_19255093.jpg


いつも銭湯へ行ったときに思う、ジッサマたちはなぜ熱~いお湯が好きなんだろう?


e0158857_19263119.jpg



バッサマたちはなぜ芸能人を見るとすすり寄ってマーキング(触る・両手で握手・背中を叩く)をしたがるんだろう? たぶん本能なのか。


e0158857_19265437.jpg



ラジオ CM でクスッと口元緩むタクシーものがある。

       「運転手さん、五反田(ごたんだ)まで行ってください」

       「わかりました、オランダまでですね」


e0158857_20242127.jpg



今だに2020東京オリンピックのエンブレム、組市松紋のデザインが馴染めない。


e0158857_20245924.jpg


7月10日はウルトラマンの日。

下北沢のいつもの飲み屋さんに " ウルトラマンX " に出演し、主題歌も歌っている千晶ちゃんと共演者の T くんがいた。

ウルトラマン50周年イベントの帰りみたいだった。 50年が経ったんだ~。
呑みながら私の発する言葉はほとんど「シュワッチ!」。 

今のウルトラマンはどんな言葉を発するんだろう。「何ッチ?」
[PR]
by w-scarecrow | 2016-07-11 20:16 | 散歩 | Comments(2)
Commented by cookie at 2016-07-17 23:10 x
こんばんは。
ひまわりの風鈴、同じものがウチにもあります!
まさに、浅草のほおずき市でほおずき買った時にいただいた風鈴です。
扇風機の風を受けて、チリンチリン♪と鳴っています〜(^^)
Commented by w-scarecrow at 2016-07-18 23:32 x
cookie さん、久しぶりです。
小さい頃の夏の音、乾いたガラスの音と陶器のブタの蚊取り線香、テレビから聞こえてくる音がどこも同じチャンネルで同じときに笑い声。
そんなことをよそにチリンチリンと・・。
浅草、いいですよね。