winter's scarecrow

ウェーブ

e0158857_16194339.jpg



富山の薬売りのおじさんが年に一度わが家を訪れた。

玄関先で正座をしながら母とおじさんが世間話をしている。

その後ろで小さな私も正座、手早くケロリンやトンプク、赤玉などの薬を入れ替える様子を眺めている。

『 紙風船、何枚くれるんだろう 』

おじさんが帰った後はすぐに膨らませ、蹴ったり、叩いたり・・。

人の心は紙風船、手のひらでポンとついてもらえればフワフワと浮くが、げんこつで叩けばしぼんだり、破れたり・・・。



e0158857_16205567.jpg



スウェーデンと日本人のハーフ、マイア・ヒラサワが唄う ♪ Boom! ♪ の軽快なリズムに乗って九州各地の人々が参加した、世界一ハッピーな動画といわれた九州新幹線の開業 CM 映像。


鹿児島中央駅~新八代~熊本~新玉名~久留米~博多駅と走る新幹線とともに手や旗を振る、パーフォーマンスをする沿線の人々の楽しそうな姿が映し出されていた。

初めて CM 見たときの新鮮な響き、何万人の人が参加したんだろう?

九州新幹線の開業は2011年3月12日。 東日本大震災の翌日だった。

ロングバージョンの CM は放映中止。


その後、YouTube やニコニコ動画でも視聴回数が急増し、『 逆に東北の被災者たちにも勇気を与えるのでは 』という声が高まった。

博多から鹿児島まで、九州の人々のウェーブで繋がった新幹線。

きっとあの時と同じ大きなウェーブで復興ができることと思う。
[PR]
by w-scarecrow | 2016-04-19 07:26 | そのほか | Comments(0)