winter's scarecrow

護 符

e0158857_1436072.jpg



受験日が近くなるころ、学業の神と税理士は多忙になる。

孫のために息子娘へのためにと掌を合わせ、お守り(護符)を大事にバックにしまっている。

試験当日の持ち物リストには受験票、マスクと一緒に合格お守りもアップされているだろう。

受験生の部屋には合格祈願のグッズだらけ、当日はいくつのお守りをカバンに忍ばせていくんだろう。


e0158857_1458430.jpg



30歳代へ突入して間もなくの頃だった。
20代の不摂生な生活のしっぺ返しがドーンとまとめてやってきた。

自律神経失調症、十二指腸潰瘍、電車に乗っても車内の匂いに気持ち悪くなり、一駅ごとに下車して目的地へ行った。
もちろん密閉度の高いバスには乗れなかった。

帰省した彼女から手渡されたのは、ふる里会津の神社の名が書かれた健康祈願のお守り。
普段でも持ち歩けるように、財布にしまえる小さなお守りを選んできたみたいだ。

本来、お守りは努力する人を励まし支えるもの。

仕事で地方へ行き、郷土料理を出す店でたらふく呑んで会計をするときに、お守りだけがなくなっているのが分かった。

私のために掌を合わせ祈願してくれたお守り、神様と彼女の想いを同時に失ったようで・・・なんともいえぬ喪失感。

その年が明けるまでずっと後ろめたい気持ちになっていた。

お守り、最近は開運なのか健康祈願なのかいつも迷ってしまう。


e0158857_1533328.jpg


日曜日、吉祥寺、井の頭公園手前にある素敵なギャラリーで hayatedani さんの篆刻(てんこく)の社中展を観に行った。
4年ぶりの再会。
お師匠さんの篆刻もお弟子さんたちの作品、どれも素晴らしかった。

ルーブルでもオルセー美術館でも退屈した美術音痴の私だが、篆刻は観ているのが愉しい。
作家さんたちには失礼だが、ハンコみたいなものなので、なぜかかわいらしく身近なものに感じた。
by w-scarecrow | 2016-02-23 10:20 | そのほか | Comments(4)
Commented by hayatedani at 2016-02-25 21:56
w-scarecrowさん 日曜日はお出でいただきありがとうございました。
mother-of-pearlさんともお会い出来て、とても幸せな時間でした。
偶然なのか必然なのか 
会いたい気持ちが引き合わせてくれた
そんな感じなんでしょうか
Commented by w-scarecrow at 2016-02-25 22:47 x
hayatedani さん、こんばんは。
篆刻、素敵です。七寸皿も唸りました。
そんな趣味をつづけている疾風谷さんが羨ましく思います。
いっぱい陶芸の話もお聞きしたかったのですが今度の愉しみに。
mさんも合流できてよかったですね。
いいな、篆刻。 湯冷まし、宝瓶も挑戦してくださいね。
楽しい時間をありがとうございました。
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-26 22:01
大切な方から頂いた護符が無くなっていることに気付いた瞬間、
どんなお気持ちだったのだろう、と想像するだけでも胸が痛みますね。
でも年が明けることで色々な思いが“リセット”されるのは有り難いですね!

あ~、でも今年はまだ始まったばかり。リセットできるのはまだまだ先なのですね。

☆あの日あの時刻にあの場所でお目にかかれた奇蹟があれば、
なんだか色々頑張れそうです!

疾風谷さんとの鼎談が実現しますように!
Commented by w-scarecrow at 2016-02-27 21:44 x
m-o-pさん、こんばんは。
篆刻の展示会、すごくわくわくしました。
ものづくりをしている人々に感動しました。
格好いいですね、
ほんと羨ましく、羨望の目で見ています。
陶芸の話を聞きたくて・・いつも思っています。