winter's scarecrow

シール

e0158857_14224887.jpg



                   コスモスの花びらは八枚
                   好き 嫌い 好き 嫌い・・
                   好きで始めれば 嫌いで終わる



結果は同じでも嫌いからは始められない。

星を好きな人は皆いい人だと思っている。 
でも天文学者は殆ど望遠鏡を覗くことはなく、日々、PCで数字とのにらめっこ。
好きで天体観測を始めたのに、最後は数式との闘いで嫌いになるかもしれない・・。

アインシュタインの最後の宿題である " 重力波 ” 、説明を聞いても馬耳東風、かすめただけで消えていった。

望遠鏡で星を観る人も天文学者、物理学者さんも宇宙を覗いていることは未来を観ているのか、考古学的な視点で宇宙を眺めているのか、何を探しているのか・・凡人にはわからないことを研究している人たちはスゴイ。
もう少し色気のある研究だと食い付くんだけど・・。

e0158857_1519986.jpg


目黒川の桜の蕾が・・・お~い、まだ早いぞ。


Lawson で、この春もミッフィー・キャンペーン開催中。
シールを40枚集めるとミッフィースーパーボウルが当たる。

友人の N さんが娘さんのためにとシールをコツコツと集めている。

小さいころからミッフィーが大好きだったらしい。
今までも Lawson のシールを集めてミッフィーグッズを娘さんにプレゼントしてきたという。

でも娘さんはもう嫁いでいる。

「(ミッフィー)もう、いらない!って言われるかな~?」

商品からシールを剥がして専用ミッフィー台紙に一枚、一枚貼り付けているお父さんの姿を想像すると言葉が見つからない。

ミッフィーのシール一枚ごとに N さんにも脂肪が・・それが心配である。

がんばれ、にっぽんのお父さん。
[PR]
by w-scarecrow | 2016-02-16 15:54 | そのほか | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2016-02-17 07:16
シール40枚集めたら”ミッフィースーパーボウルが当たる!”
もらえる、じゃなくて???
『え?あ、ありがとう・・・・』とお父さんからボウルを受け取る
Nさんのお嬢さんの声が小さく聞こえてくるようですね。

いいですねえ・・・お父さんの健気な気持ち。
何故、”お父さん”という存在はどこか物悲しいのでしょう。
Commented by w-scarecrow at 2016-02-17 22:04 x
mother-of-pearlさん、こんばんは。
そう、当たるのではなく「もらえる」です。
もし自分に娘がいたら話すことなんかなくても、焼き鶏を頬張る娘の顔を眺めながらちみちみと呑んでいたいですね。
世の中のみんなから嫌われてもいいから、娘からだけは笑顔がほしいでしょうね。
いいですよね、父と娘。
お父さんの後ろ姿の哀愁、でも最近はミッフィーの後ろ姿に見えてくるんです。