winter's scarecrow

わかめ

e0158857_23324736.jpg


六本木ミッドタウンの " 平田牧場 " で三元豚のみそ漬を2枚買った。

大寒も過ぎいつもの冬がやってきた。
週末は日本列島寒波の渦に包まれるらしい。 沖縄にも ⛄ 雪が降るかもしれないと言っていた。
雪景色の首里城を眺めなら泡盛を呑む、おつな話だが地球はどうなっていくんだろう?

食料品売り場には、もう春が到来している。
初物好きな日本人、苦み野菜を食べ一足先に春を味わう。

スムージーを飲んでいるいる女の子を見たら、ミネラルを欲してきた。 頭の中はワカメ。

十数年前、鎌倉散歩で材木座海岸へ行ったとき、収穫されたばかりのワカメを浜でゆがいて干す、"わかめ干し " の棚が、春の陽光できれいな薄緑に輝いていた。

なんてきれいな緑なんだろう。

海岸では流れ着いたワカメを拾っている散歩中の老夫婦もいた。

腰越でワカメとめかぶを買い、春の汐風をいっぱい浴びて帰宅。

めかぶを包丁でネバネバするまで叩いて、炊き立てのご飯にのせためかぶ丼の美味かったこと・・。


そんな画を想い浮かべながら、食品売場を歩き三陸の塩蔵ワカメをカゴに入れた。

三陸では3月になるとワカメの収穫が始まるのかもしれない。
復興しつつある三陸のワカメ養殖。荒い海流にもまれて育った強いワカメ。

そんな春を待ちながら、ワカメとつみれを入れた味噌汁に、ナスと胡瓜の糠漬け、豚のみそ漬焼きでの夕ご飯。

♪ 春よ こい はやくこい ♪ 、焦らなくていいから、ゆっくりと・・こい!
[PR]
by w-scarecrow | 2016-01-22 08:04 | そのほか | Comments(2)
Commented by 至福の月 at 2016-01-23 13:32 x
こんにちは、かかしさん。
家の田舎もめかぶが採れます、美味しいですよねめかぶ丼。
3月になると海からの潮の香りが町いっぱいに広がる田舎ですけど。
そんな事を思いながら今夜は鍋を福島の地酒とともに...(^^;)

追伸:昨年初めて鎌倉へ行って来ました。
Commented by w-scarecrow at 2016-01-23 20:53 x
至福の月さん、こんばんは。
いいな~海のある町、潮風にあたる心地よさ。

大きな丼で半分は納豆、半分はめかぶの half&half で食べたりもしますよ。
海と大地。
今、会津坂下の酒「飛露喜」の人気がすごいみたいですね。
鎌倉はどこへ行かれたんだろう?
鎌倉のやわらなか春のわかめ、三陸のしっかりとした食感のわかめ、春が待ち遠しいですね。