winter's scarecrow

七 草

e0158857_1653196.jpg



松の内が終わる7日、疲れた胃腸を休めるために春の七草を買ってきた。

正月の間は暴飲暴食はしていない、いただいた美味しいお餅と自分で買ってきたお餅で計 2kg をお雑煮で平らげてしまった。

ご飯を炊いたのは1回、納豆とシマホッケの干物を食べただけ。

われなが健康的な一週間、でも一年の無病息災を願って七草料理を作ってみた。


e0158857_173413.jpg


昨年は、春の七草リゾットを作った。

さて今年は? なにを作っていいかわからず、五目焼きそばを作ろうと思っていたので肉や椎茸を入れる代わりに七草を投入。

なかなか旨い。


e0158857_17929100.jpg


薄く切って入れたすずしろが溶けかかっていた。


穏やかなイメージの未から、猿真似、猿知恵とマイナスイメージの強い申年へ入った。

今、名古屋では " ゴリラ女子 " という追っかけが発生しているらしい。 目当てのアイドルは・・東山動植物園のイケメンゴリラの ” シャバーニ " 名前からして格好がいい。

画像を見てみるとヒト科のオスの私でもドキッとする。

ドンペリ1本、空けるかも。

憂いのある流し目、鋭い眼差しで遠くを見つめる姿は、味噌煮込みうどんばかり食べている草食系の男たちに飽き飽きした名古屋女子たちの??ハートを掴んだのには納得がいく。

写真集も出ているのでCM界へも進出しそうだ。

ガッツ石松が軽トラのCMが似合うとしたら、シャバーニは名前からしてもイタリアの高級車だ。

TV を観ていてチャンネルをさっと変えてしまうタレントがいる、大泉洋、名倉潤、筧利夫、柳沢慎吾、中居正広、テリー伊藤、坂上忍、皆、サル顔のタレントたち、お喋りの人ばかり。

シャバーニのあの貫禄はスゴイ。

草食系の私としても名古屋を訪ねてみたい。シャバーニと対面した後は、たまには手羽先を頬張りながら名古屋城のシャチホコを眺め、どて煮、ひつまぶし、味噌カツをたらふく食べてきたい。
[PR]
by w-scarecrow | 2016-01-08 18:01 | | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2016-01-08 20:46
今年も見事な“七草変幻”を拝見しました!
発想が豊かで、素晴らしい一皿をお楽しみになりましたね!

実はお粥は苦手なので・・スズナ、スズシロを生でぱりぱりと頂きました。

シャバーニは七草も生なのでしょうね!
(いやはやあの風格には年甲斐もなくドキドキです。)
Commented by w-scarecrow at 2016-01-09 10:10 x
mother-of-pearlさん、おはようございます。
春の七草、素直にお粥さんやリゾットで食すればいいのですが、中華の青物になってしまいました。
サラダで食べるのがいいのかもしれませんね。
シャバーニの風格、すごい。
彼は七草をパスタにして食べているような気がします。
今日もいい天気!自転車散歩日和です。
Commented by mamimumemorikawa at 2016-01-10 10:50
ども。
七草焼きそば。。食べたい。
でも 今日は、七種類ビールで 勘弁しておきます。
Commented by w-scarecrow at 2016-01-10 19:34 x
まみむめもさん、こんばんは。
七草焼きそばの次の日も豚肉、シイタケ、イカを加えての醤油味のあんかけ五目焼きそばでした。
やっぱ、海鮮と肉のあんかけにした方が少しだけ贅沢な気分になります。
プシュと開けた発泡酒も隣に誰かが居れば、ばびぶべ美味しいラガービールへと変わりますね。??
はひふへ冷えますね。