winter's scarecrow

もち

e0158857_11241122.jpg




e0158857_11252057.jpg



「ただいま!」の声が聞こえてくる。

同郷の仲間と同じ列車で帰省をするのか、女の子3人話に花が咲いている。

あと数時間もすれば、家族のもとに笑顔が届く。


e0158857_11381867.jpg




e0158857_1140278.jpg


                   捨てきれぬものに囲まれ年の瀬



美味しいお餅が食べたい! 一日三食お雑煮でも飽きない。

出汁用の鶏の手羽先、もも肉、なるとはすでに買ってある。ほうれん草とゆずは今日、八百屋へ買いに行く。

お餅=越後、新潟のアンテナショップを検索したが高い、高い。

そんなわけで有楽町にある山形県のアンテナショップへ 1kg の餅と年越しそばを買って帰る。

駅周辺は大きな荷物を持った人たちが改札へと向かっていく。待つ人のところへ帰る人たちは速足だ。
優しい顔をしている。


「初詣はどこに行こうか?」毎年、悩んでいる。

乃木神社、東郷神社と軍人を祀った神社に参拝した年は散々な一年だった。

今年は境内へとつづく長~く、そしてスキーのジャンプ台の如き急勾配な階段で有名な愛宕神社神社に参拝した。 
それも急勾配の階段を登らず、神社裏手にある緩やかな坂道(女坂)を歩いて境内へと入った。
そのズルがいけなかった。

安産祈願の人が多く参拝する神社に詣でた年はよい一年になる。 そんなジンクスがあるので来年は杉並大宮八幡宮か鬼子母神、水天宮のどこかに行く予定です。
お守りも安産祈願のものにしたら、すごい一年になるかもしれない。


この一年、的を得ることのない、この呟きブログにお付き合いいただきありがとうございました。

よい年をお迎えください ??
[PR]
by w-scarecrow | 2015-12-30 10:11 | 散歩 | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2015-12-31 22:22
有楽町のアンテナショップは楽しいですね!
先週、私もあの界隈を二度も探索しました。

山形のお餅のお雑煮、美味しそうですね!
手羽先のスープだとコラーゲンもたっぷりで翌朝が楽しみ!
(ぷるぷるの煮こごり、が。)

かかしさんの写真に人影が見えると、エリオット・アーウィットを思います。

来年も、都会の一角で様々なドラマを切り取って見せてください。
Commented by w-scarecrow at 2016-01-01 11:38 x
mother-of-pearl さん、明けましておめでとうございます。
交通会館の「むらからまちから」で全国の物産を見るのも、
各県のアンテナショップでご飯のお供や漬物を買うのも楽しいですよね。

汁の美味しいおでん屋さんがあるんですが、そこの出汁は鶏皮と煮干しだけなんです。
弱火でじっくりと火にかけないと鶏皮は白濁してしまうので、うちでは手羽をコトコトと
見守っています。
エリオット・アーウィットに近づけるといいですね。
本年もよろしくお願いいたします。