winter's scarecrow

X'mas と笹団子

e0158857_1740237.jpg


                      merry christmas ♪  

暖かい一日、ノースリーブでショートパンツ姿のサンタクロースがいてもおかしくないクリスマス ??

ドラえもんの声優・大山のぶ代さんは、私の生まれ育った町の隣町出身。

そんな大山のぶ代さんが街を歩いていたら、ヤンキーたちが食べ歩きをしている、そして紙袋をポイと道に捨てたらしい。

言い寄られるのが怖かったが、思い切って「ダメだよ、ゴミをそんなとこにポイ捨てしちゃ!」とドラえもんの声で注意をしたらしい。
振り返ったヤンキーは苦みつぶした声で「わかったよ、ドラえもん・・」とゴミを拾ったらしい。

        ★           ★          ★          ★

私の小学校は大山家から少し歩いて坂のてっぺんにある。

クリスマスは新潟に嫁いだ叔母が段ボールでわが家にプレゼントを送ってくれる日。
段ボールの中には姉用に手編みのセーターがあったり、私のベストがあることも・・それにいっぱいの笹団子や味噌や餅が入っていた。

当時は宅配するのは高価になるのでいつも駅留めで送られてきた。

その荷物を取りに行くのは私の任務、滑車を転がして恵比寿駅まで取りにいく。「今年は僕用のものは入っていないかな~」と考えながらコロコロと。

帰り道、息を切らせながら滑車を小学校の校門の前で停めた。

「あれ、Mくん」

M くんは茨城県のお寺さんの長男、成績優秀、美男子。理由は解らないが越境入学してきた転校生。

お母さんと二人でモルタル造りのアパートに住んでいた。

まだ、茨城弁が抜けていなく皆に訛りの真似をされからかわれていた。そして徐々に無口になってきたM くん。

誰もいない寒い日の校庭でM くんと用務員のおじさんが、竹ぼうきを持ち合い、ホッケーみたいにボールをパスしあっている。
いつもと違う M くんの顔があった。

その校庭での光景がクリスマスの日と笹団子を食べたときに甦ってくる。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-12-25 17:38 | そのほか | Comments(4)
Commented by cookie at 2015-12-25 22:30 x
かかしさん、こんばんは。
気が付いたら、あっと言う間に年末です。

12月に入ってから疲れなのか、めまいがしたり、頭がフラフラしたり。
まだ時々クルクルまわったりして本調子ではないけど、何となく復活してきました。
そんなこんなで、あまり12月は何したか記憶のないまま、気が付けば今年もあとわずかに。

かなり遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました!!
もぎ豆腐店の"只管豆腐"、もう食べられましたか?
私も今年中に何とか食べたいなーと思ってます。
我家の湯豆腐には、お豆腐の他に白ねぎや春菊が入ってます。
(そういえば、東京の立ち食いのお蕎麦屋さんには、春菊のかき揚げがあるんですねー。新鮮!!)

今日は関口フランスパンのバゲットを買いに行ってみたかったのですが、クリスマスで何だか人が多そうなので
冷凍しているアンデルセンのバゲットを食べることにしました。
(アンデルセンって広島のパン屋さんなんです。)
来年は、浅草 "ペリカン" の食パンも食べたいなー。

Mくんは、今ではお寺さんの跡を継がれてるんでしょうかね・・・。
ではでは、ステキなクリスマスでありますように♪
Commented by w-scarecrow at 2015-12-25 23:30 x
cookie さん、こんばんは。
疲労からくるものだったんですか、まだ復調はされていないんですか。
異常なほど暖かい12月、躰には幸いだったかもしれませんね。
初めてのアンデルセン、「わっ、これがフランスパンだ」と感動しましたよ。
パリジャンサンドを食べるのが愉しみで、少し財布に余裕があるときに買っていました。
広島のパン屋さんだったとしたのはだいぶあとのことです。
カッパ橋で買い物をしてペリカンに立ちより浅草散策はいいかもしれません。浅草寺裏の旧吉原界隈、豆かんが有名な甘味屋さんもあります。
そう、”只管豆腐”食べなきゃ。
立ち食い蕎麦屋に春菊天がおいてあるところ多いですよ。紅生姜天なんていうのも。
西日本の人には東京のそばつゆは濃すぎてきつくないですか? 僕でもちょっときついんです。
ざる蕎麦の冷たいそばつゆは大丈夫です。

歴史ある関口フランスパンは一度も食べたことがないんです。神楽坂へ行ったときに足を延ばして江戸川橋までと思うのですが、昔の麻布十番と一緒でなにか陸の孤島のような気がしてまだ辿り着けていないんです。食べなきゃ??

ありがとうございます。「誕生日は忘れたころにやってくる」

Mくんのお寺さん、中学生になったときに訪ねたことがありました。あの好青年が立派な住職になっていてくれてたらいいな。
Commented by cookie at 2015-12-29 06:40 x
かかしさん、おはようございます。

疲労なのか、年齢のせいなのか??
年明けても良くならないようなら、病院に行ってみようかな。

東京のそばつゆは濃いく感じます。とんがった味がすると言いますか・・・。個人的な感想ですけど。
でも、かかしさんと同じく、冷たいそばつゆはそんな風に感じないんです。どうしてなんでしょう??
年越し蕎麦は、この前行って美味しかった池袋の「浅野屋」さんのお蕎麦をいただこうと思ってます。

カッパ橋、道具街にはぜひ行ってみたいところです♪
ペリカンに行ったときにはぜひ。甘味屋さんも、今半も行かなきゃ♪

江戸川橋というところは、" 陸の孤島のような " 感じなのですかぁ。どんな感じなのか行ってみなきゃ。。

今年は暖かいのと環境が変わったからか、年末という気がしないです。
お正月は、いつもニュースでみていた初詣の混雑具合を体験してみようと思います。ぐったりかなー。
Commented by w-scarecrow at 2015-12-30 11:17 x
cookie さん、おはようございます。
体調のほうは大丈夫ですか?
浅草寺から北の方向へ行った一帯、空襲を逃れた長屋がまだ結構残っています。
そんな中に「梅むら」という甘味屋さんがあります。
そこの豆かんが美味しいですよ。豆がきれいなんです。

初詣、池袋から歩いて15分、鬼子母神に何度か行ってます。
都電の駅までの景色も素敵ですよ。
年の明けた東京の街は民族大移動のあとでガラガラですよ。
散歩には最高です。身体、心配ですね。