winter's scarecrow

一日 

日曜日は嫌いだった。家は兄貴たちに占領されていた。

サザエさん症候群ではなく学校へ行くのが楽しみだった。

小学校5,6年の担任は定年間近かだった藤田澄江先生。 先生の授業を聞いているのが好きだった。
先生の色んな経験談に聞き耳を立てていた。その言葉は今でも残っている。

『 銀の匙 』ぐらいしか読んだことのない私たちに、夏休みの読書感想文として井伏鱒二の 『 黒い雨 』を読まさせた先生の暴挙。

隣のクラスは新任の村中先生、美人だった。 体育の時間が楽しそうだった。 片目で校庭でポートボールをする隣のクラスの授業をそっと見ていた。


e0158857_2331685.jpg


日曜日の朝、昨夜割ってしまったマグカップの代わりに、食器棚の奥にあったムーミンのマグでエメラルド・マウンテンを挽いて飲む。

録画しておいた先週の " ブラタモリ " を観る。 桑子アナを見ているといつも平和な気分になれる??

冷凍のポルチーニ茸でリゾット作る、無心で40分近く手を動かしフライパンの火を見ている、頭のなかで整理できないことがあるときはいつも火の前にいる。

イタリア気分になった午後、近所の公園で開かれているフリーマーケットへ。
Y さんと女子3人が出店している。

「wさん、買ってって」「女装すんの?」
彼女たちのブルーシートに座り、いっぱい光合成をしてきた。彼女たちはすでにワインを呑んでいる、いくつになっても女三人寄れば明るい、明るい。 (私は昼間は酒を呑めないんです♪)

心地よい日曜日だった、部屋に帰りしばらく控えていた酒を呑もうと、色んな言い訳を今考えている。

呑もっ、サザエさんが始まる前に。 Jazz でも聴きながら・・。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-11-29 18:42 | そのほか | Comments(8)
Commented by mother-of-pearl at 2015-11-29 19:30
“日曜日は嫌いだった”・・・そう!私も、です!!

そんな子供いないよ~!と今まで信じてもらえなかったので、なんだか嬉しい。

日曜日の午後あたりから『早く学校に行きたいなあ』とブルーになってました。
子供同士の色々もあった学校そのものより、授業が好きだったのだと思います。
常に知らないことを解き明かしてもらえる“ワンダー・フル”な時間。
そんなときめきも失せた今、“ブルーシートの上の光合成”に惹かれます!
光合成の成果に美酒を垂らすと何に化けるのでしょうか??
興味津々。
Commented by mimo720 at 2015-11-29 19:49
確か子供の頃は、私もサザエさん症候群とは無縁だった気がします。
日曜日の夜がなんとなく寂しくなるのは、大人になってからかな~。。。(^-^;)
一人でいるとなおさらですね~。
あ~、休み終わっちゃう・・・っていう。。。
…と言っても、私は仕事に支えられてる部分も大きいな~と思う今日この頃。。。
お休みはお休みでうれしいけど、仕事も楽しくさせてもらっています。
ありがたいことです(^-^)
確かに~!女三人寄ると。。。^m^
先週開催された職場の女子会も、大変盛り上がりました~~^m^
Commented by ぶるぼん at 2015-11-29 20:28 x
ブラタモリ、私もハマってます。たとえオヤジが入ってると云われても(笑)
桑子アナは男性受けがいいようで、身内の男たちはなぜか見入ってますね~。
Commented by w-scarecrow at 2015-11-29 21:38 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
m.o.p.さんの小学校はどんな風景だったんどろう? 以前、大分のロケハンで小学校の校舎を色々と見て廻りました。もしかしたらあったのかな?
うちは兄弟が多いので日曜になると思春期の兄たちが家でウロウロしているので、少年野球の練習から家へ帰るの憂鬱で・・。
給食と学校が大好きでした。夏休みは地獄。
かしましお姐さんたちは今頃も下北沢で呑んでいると思います。すごいパワーですよ。
Commented by w-scarecrow at 2015-11-29 22:25 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
そうか~、桑子アナはぶるぼんさん的にはダメ!なのかな?
NHK には日曜(?)夜のスポーツ担当の杉浦アナという放送コードぎりぎりのグラマラスなアナがおじさんたちの垂涎の的だと思っていたんです。
以前のブラタモリは久保田アナという、喋り過ぎるアナで、桑子さんになってホッとしています。
色気のない飄々とした女子が好きなので、なんか嬉しくて・・。でもスタイリストはつけた方がいいと思うセンスなんです・・。
Commented by w-scarecrow at 2015-11-30 18:28 x
mimo さん、こんばんは。
先日、帯広で40cm の11月としては初めての降雪とのニュースを見ました。
車の運転大丈夫ですか?
土日が休日の場合、やはり土曜日に少し手のこんだ料理をされますか?
日曜日は土曜日の残りごはんになってしまいますよね。
僕の場合もそうなのですが、鍋、カレー、おでんなどは材料も含めて平らげるのが2,3日かかってしまいます。
二日目、三日目の一人鍋はほんと悲しくなってきますよね。
mimo さんの充実感、ブログから伝わってきますよ♪
女子会、楽しいんだろうな~。男子会は木枯らしが吹いているようですよ。
Commented by kurashinonakaniya at 2015-12-02 07:00
 早くも師走。久留米絣を着る頃。1年は ホントに年ごとに加速している感じです。
桑子アナの雰囲気 受け答え 私も好きです。確かに ファッションセンスは いまひとつですけど それも彼女らしさ 微笑ましくいつも観ています。性格って 自然とあらわれるものですね。
 
 寒くなりました。時季柄 飲み過ぎにどうぞ ご注意を。
 
Commented by w-scarecrow at 2015-12-02 10:35 x
kurashinonakaniyaさん、おはようございます。
軽くて動きやすい久留米絣に包まれています。
kurashinonakaniyaさんは作業をしやすいように袖の短いものを買われたんですよね。
桑子アナの自然な笑顔、立ち振る舞いがいいですよね。
アナウンサーなのにあまりカメラを気にしていなくて。
パウンドケーキ、美味しそうですね。
そう、節制しなければと思っています。ありがとうございます。