winter's scarecrow

B

e0158857_17514141.jpg




               


                  木は遠足に行かない
                  木はおしっこもうんこもしない
                  木は眠るのも立ったまま
                  木はくしゃみをしない
                  木はソフトクリームを食べない
                  ほんとうは
                  木は
                  口笛を吹くのかもしれない
                  泣くことだってあるのかもしれない
                  一人ごとを言うのかもしれない

                  でも
                  木は木を切らない
                  そして
                  百年も千年も生きる



                                川崎洋詩集より


e0158857_181717.jpg



友人の内科医 A 医師は血液型の話になると長くなる。
大学病院で血液型による病気の発症、どの病はどの血液型の人が多いかを研究していたという。

B 型の奥さんに全く頭の上がらない A 医師は B 型の話になると熱くなり酒の吸い込みもよく、話が長くなる。
客観的に分析するのではなく、徐々に主観的になり A 医師の家庭内状況がよ~く見えてくる。
B 型の例え=奥さん。

私の両親と5人の兄弟はすべての血液型がラインナップされている。 マイペースな母は B 型。
「寅年の女は相手を喰ちゃうから」と母の口癖が頭にこびりついていた。


私が7年間付き合った女性が B 型、実家に初めて連れて行ったときの会話。
「彼女はお袋さんと同じ B 型だよ」
「(嬉しそうに)あら、そう。干支はなんなの?」
「寅です・・・」
にこやかに話題を変え羊羹を口に運ぶ母。 (羊羹は " とらや " ではなかったと思う)


彼女は自分でも「わたし自己中だよ」言う、私としてすごく楽だったのは母と一緒で私にあまり興味示さなかった。 細かい質問ゼロ。
束縛殆どなし。

「今、世田谷美術館にいるから来ない?!」「和田堀のいつものベンチに座ってるから、合流して西荻窪のうつわ屋さんに行こうよ」
その度に自転車を30~40分漕いで向かった。結構、それが楽しかったのかもしれない。
「来週、箱根の福住楼に一泊、予約しちゃったから・・」「うそっ・・」

そんな飄々とした自己中でも、感性が鋭く紅茶・緑茶の知識や気ままな散歩術などいっぱい私の緩んだ感性を刺激してくれた。

私は精密検査で肺がんではないか、陽性の腫瘍があると診断され、一か月後に再診。
次の日からは伊勢神宮と界隈の撮影、「あと何年生きられるのだろう?」と神宮の内宮へ向かう砂利道を踏みながら考えていた。

昔の仲間たちにはコブクロの ♪ 桜 ♪ やスピッツなどの曲を CD にコピーして遺言がわりに渡していた。

再診の結果は腫瘍は成長していなく、ガンではなかった。
部屋に帰ると仕事だと思っていた彼女はテレビもラジオも点けず静かに待っていた。
「大丈夫だったよ」と言うと、腰を抜かしたように暫く動けずにいた。 
少しは自分に関心があるんだとそっちの発見で嬉しかった。


外は小雨、秋が少しづつ歩みを進めている。

川崎洋さんの詩はいつもあたたかくしてくれます。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-10-16 20:03 | そのほか | Comments(11)
Commented by mei at 2015-10-18 23:59 x
ずいぶんセンチメンタルな話を書くじゃない。
秋だから?
昨日このblogを読んで、1日センチメンタルな気持ちになったよ。

私はBのへび年。
やっぱりおばあちゃんにひどく言われたことがあるよ。
そりゃひどいね、って。笑
Commented by cookie at 2015-10-19 17:00 x
私はよくO型に間違われるA型です。

血液型で性格判断するのは日本人だけ、という話も聞いたことがありますが、でもなんとなく当たってたりもしますしね(^^)

B型の彼女さん、すごく自由な感じですごくイイ♪
とても自分に正直な方なんですね。
同じ女性として憧れちゃいます(^^)
Commented by w-scarecrow at 2015-10-19 20:04 x
meiどうしていますか?
ご主人の料理はちゃんと作っているんですか?料理好きな旦那さんだと楽だけど・・。
詩は川崎洋さんという詩人で、幸せな気分になれる詩が多いんだよ。
一日センチメンタルな気分になれた・・すごい貢献したかも。
mei が小学生の高学年の時に広尾のピザ屋・シェーキーズへ行ったの憶えてる? 
僕が小3のときに君のお父さんが大学生でバイト代が入ったと、奮発して六本木のニコラスへ連れて行ってくれて、いまだにそのピザの驚きを憶えてるんだ。今度、一緒に行こうな。
meiからみて、叔母さんや従妹やおばあちゃん、君のお母さん、女系はイノシシ年が4人いるんですごいぞ~突進力。
Commented by w-scarecrow at 2015-10-19 20:34 x
cookieさん、こんばんは。
そう、血液型の話をするのは日本人だけみたいです。
南米のブラジルの国民の93%がO型らしいんです。血液型別占いも難しいし、赤十字の献血も大変そうですよね。
イタリア人は殆どがB型、ドイツ人はA型と勝手にイメージしてしまいます。
自分でもろB型だと言ってた元彼女、さばさばし過ぎていて途中でどの血液型にも収まらない宇宙からきた人なのかなと想い始めました。
夜空を見上げると気ままにピカッて光っていそうな気がします。
cookie さんはスマホはDocomoなんですか? なんとなく・・。
Commented by w-scarecrow at 2015-10-19 20:37 x
cookieさん、国民の93%がO型なのはボリビアでした。
訂正。
Commented by cookie at 2015-10-19 22:48 x
かかしさん、こんばんは。
9割以上の人が同じ血液型なんてあるんですね!
でも国民の93%がO型、ブラジルの方が納得できる気がします、なんとなくですが・・・(^^;

私のスマホは、残念ながらauデス。
もしかして、それも血液型でちがうとか・・・⁈
もしそうなら、びっくりポン!ですね。笑
Commented by w-scarecrow at 2015-10-19 23:10 x
cookieさん、インディオ(アメリカン・インディアン)の殆がO型、
そうなんです、男子の場合、総領の長男は殆どがDocomo でちゃんと、NHKの受信料を収めています。僕の周りの総領、A型の人。
秋ですね、どこに散歩に行こうやら・・乾いた街、人の息遣いのある町。
ちゃんとサンマを食べましたか? 火野正平のチャリンコ旅は先週、呉に寄りましたよ。
いいな、あんな海の観える古里。
Commented by cookie at 2015-10-20 08:59 x
おはようございます。
私も長女ではありますけど、あまり長女には見られないですね。いいんだか悪いんだか・・・
NHKの受信料はちゃんとはらってますよ。笑

今日もお散歩日和ですね。今年は秋も長いようで嬉しいです。
天気が良いと、公園でゴロゴロしたくなりますね。

サンマは、少し前に恵比寿でお魚が美味しいから、とオススメされたお店でいただきました。
サンマも美味しいかったですが、マグロのお刺身や漬けがとても美味しくて‼︎

チャリンコ、呉に立ち寄られましたか!再放送も見逃しちゃいました!
次は山口だし、週末観てみようっと。

あ、そういえば、次はラミちゃん監督、ですね♪
Commented by mei at 2015-10-21 21:37 x
覚えてるよ、覚えてる。すごく覚えてる。
あとナショナルマーケットね。
とってもインパクトのある体験だった。
それからずっとナショナルは大好きだったんだけど、リニューアルしちゃってすごく残念に思っています。

ご飯はまぁまぁ作ってるよ。
おいちゃんには敵わないけどね。

ニコラス、絶対行こう!
Commented by w-scarecrow at 2015-10-21 22:06 x
cookieさん、こんばんは。
そうなんですラミちゃんが監督就任しました。
少しの不安と期待。ラテン系の監督は日本では初めてかもしれません。
火野正平のチャリンコ旅、山口に入りました。
周防大島の食堂のアナゴの天丼、旨そうでした。
山口県全域の黄色いガードレール、なんか美しくないですよね。
Commented by w-scarecrow at 2015-10-21 22:21 x
mei,こんばにゅあ。
僕が補助輪の付いた自転車に乗っている頃、広尾ナショナルマーケットには大使館員の外国の悪ガキばかり、キックボードに乗ってたり、フリスビーも持っていたんだ敵は。
うちに帰ってアップルパイやパンケーキではなく、味噌おにぎりのおやつを食べる境遇に下を向いて帰った日々。
ニコラスでピザ食おうね、「え~、ハーフ&ハーフで」と言わないでな。