winter's scarecrow

うつろな秋の空

e0158857_11201869.jpg



" ブルーフォンテーンの悪夢 "

1995年、南アフリカで開催されたラグビーW杯、そのニュージーランド戦で日本は 145 対 17 の大敗、17トライを許し、今でも大会最多失点記録として残っている。

あれから20年、日本代表の凱旋帰国。

昨夜は代表たちが各テレビ局に生出演。皆が口にするのは「ラグビーの魅力を知ってほしい・・・好きになってほしい」。

雄々しいラガーマンたちは達成感ではなく、責任感から少し解き放たれたような表情。

なでしこジャパンの面々も同じく「これがブームで終わらせたくない」と語っていた。


e0158857_11401514.jpg


テラス席で大好きなフレッシュネスバーガーのホットドッグを食べながら、見上げると移ろいやすい日本の秋の空。

「IKEAでさ、バシッと部屋を北欧風に決めたかったんだけど、気が付いたらニトリの部屋になっちゃってたし・・」

アラサーの女子二人のマシンガントーク。

「・・超恰好イイよね、(五郎丸)あなたの名字ちょうだい!って気分」 ブームで終わらなければいいんだけど。

錦織くんの名字はもういらないのかな!

彼女たちも私と同じにわかかもしれないが、彼らのW杯の3勝という名勝負は、3.11の直後のなでしこジャパンの女子サッカーW杯優勝と同じように大きな力をもらったのかもしれない。

今朝も日本晴れ、こんな日は美味しい!お赤飯が食べたい。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-10-14 07:18 | そのほか | Comments(0)