winter's scarecrow

いもだんご

e0158857_14335548.jpg




北海道在住の大学時代の旧友からジャガイモが送られてきた。



毎年、この時期はコロッケだったり、肉じゃがだったり、味噌汁の具になったり・・・





今年は道産子の mimo さんの blog に載っていた郷土料理(おやつ)" いもだんご " を真似て作ってみた。


初めてのいもだんご、プレーンだけでは飽きてしまうだろうと思い、ベーコンとチーズ入りのものも・・・








e0158857_14353647.jpg


mimo さんのレシピ通りに。 蒸かしたジャガイモをマッシュしてフライパンで焼くだけ。

コロッケの具と違うのは片栗粉が多く入ること。バターを塗って食べてもハチミツで甘くしても美味しいかもしれない。

育ち盛りの子供さんがいる家庭のおやつにはピッタリ。

油を使わなければ生活習慣病で壊れきったお父さんの朝食にもいいかもしれない。


ジャガイモを送ってくれた A 君、学生時代は新聞奨学生で大学に通っていた。 実家は帯広の農家。

週に何度か私のバイトが終わる夜8時に A 君は店の前で待ってくれていた。

渋谷の井の頭線のガード下の飲み屋でポケットにある小銭と札を数えながら、タコブツやお新香をつまみ(メイン)で頼み、静かに語りあっていた。

11時を過ぎると「じゃあな」と言って駅までダッシュしていた。専売所のある千葉まで帰り、少し寝て朝の4時には新聞を配達しなければならない。

その後、地元北海道の農機メーカーに就職し、今もサラリーマンをつづけている。 年に一度、仕事の暇な冬場に夫婦二人で東京へ遊びにくる。

原宿の有名なパンケーキ屋で2時間行列したり、水天宮の有名な親子丼を食べるのに行列したり、帯広の人は人の列に並ぶのが大好きみたいだ。 そんな彼らが自ら言うお上りさんの話を聞くとなんか嬉しい。

まだ高校生だと思っていた娘さんは看護師として地元の病院に勤めている。

会う度に白髪が増えていく A 君、いろいろとあったかもしれないがいつも笑顔でいてくれる。 
娘さんの東京土産はアイドルグッズから今はブランド物に変わったのかな?

北海道の大地の恵み、いただきます! 
[PR]
by w-scarecrow | 2015-10-10 15:43 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by cookie at 2015-10-10 22:30 x
いもだんご、美味しそうです。
北海道じゃがいもに、ベーコン+チーズ、美味しくないわけないですネ!
木のお皿も良い色でステキです。

カープ、負けました。
今年は引越しやら慣れない土地での生活で、一度しか球場には行けなかったけど、来シーズンはドームにも神宮にもハマスタにも行きます‼︎
(キヨシ監督、残念です…。好きでしたのに)
Commented by w-scarecrow at 2015-10-11 15:09 x
cookie さん、こんにちは。
美味しいですよ、ジャガイモほこほこ。
北海道は今やコメはもちろんマンゴーまで作っていますもね。
牛乳好きとしては北海道の低温殺菌の牛乳は堪らなく旨いです。
Carp に勝ってほしかったんだけど、打線が金縛りになってしまいました。
マエケンのメジャー行き、黒田の引退も噂されています。
Carp の外野席の応援は立ったり座ったり、あれはキツイですね。
来年は横浜も監督の交代で上には行けない気がします。
Commented by mimo720 at 2015-10-17 14:12
こんにちは~!
わ~~っ、いもだんご、作ってくださったんですね~(^-^)
それも、ベーコン、チーズ入り~~!!
とってもおいしそう~~~(>艸<○)
これだったら、ワインやビールにも合いますね~~!
小さい頃、休みの日のお昼やおやつに食べていたので、
おつまみに・・・という感覚がなかったけど、
これなら立派なおつまみになりますね~!
私も今度、ベーコンとチーズ入れて作ってみます~♪

Commented by w-scarecrow at 2015-10-17 16:08 x
mimo さん、こんにちは~。
真似しちゃいました。
でもmimo さんのようなカワイイものではなく、まるでコロッケ。
酒のつまみにも、ジャムをかけても、磯辺焼き風にしてもと応用がききますね。
今度はおやつ風に作ってみよっと。
mimo さんちは「ゆめぴりか」の新米なんですか?
周りの山々の冠雪はまだなのかなぁ。