人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

はてな

はてな_e0158857_18431744.jpg



「はい!笑顔で チーズ!」パチリ

いつも笑顔の集合写真をメールで送ってくれる。

自分の顔はチーズ!と発音した口元になっている。 でも微笑んだ顔ではないんです。

微笑みは気持ちの奥から自然に湧いてくる泉。

どうもその泉が枯れているのではと、恐る恐る添付写真を開いている。


はてな_e0158857_1993018.jpg




はてな_e0158857_19154941.jpg



劇作家の平田オリザさん、彼のお父さんは「一生、食いっぱぐれのないように」と命名したらしい。

訳せば " 平田米(よね?)さん " 、イネ科の米の学名は 『 オリザ 』。


役者の古田新の娘さんの名前は 『 アロエ 』 さん、きっとどんなに傷付いたことがあっても、いつでも樹液で守ってくれますようにと名付けたのかもしれない。

青森のご当地タレント・伊那かっぺいさんの息子の名前は 『 不思議 』くん、同じ名を持つ親と出くわしたらしい。

「わっ、なにか嬉しいですね。同じ『 ふしぎ 』 という息子を持つ親御さんと会えたのは」
「いやっ、うちの息子は 『 はてな? 』 というんです」

字の如く育ってほしいとご両親の思いのこもった名前。

はてな_e0158857_19463455.jpg



先週、ワンカップ大関を2つ持って墓参りをしてきた。

「男は言い訳をするな」「能書きを言うな」「みっともないことをするな」、小さい頃から言われつづけてきた。 
まるで亡父の歩んだ後姿。

墓前に置いたワンカップと一緒にゆっくりと一合を呑み呟いた。

父はどんな思いで私の名を付けてくれたんだろう? 父の息子への想いから外れてしまったかもしれないが、ちゃんと軌道を戻すからね。

普段、無骨な父は呑むと本当に楽しく、粋でいい酒だった。

「ワシっ鼻の女はやめとけ、情が深過ぎるから・・」 と中学生の私に言っていた。

今でいうワシっ鼻女子=高岡早紀、松雪泰子、北川景子あたりなんだろうか?


それはしっかりと守ってきた。べつにどんな鼻でもよかったんだけど。

はてな_e0158857_20114971.jpg



いいですね、オリザもアロエちゃんも・・・。
by w-scarecrow | 2015-10-06 20:28 | 散歩