winter's scarecrow

コリアンタウンから神楽坂へ

e0158857_17531492.jpg



e0158857_20554353.jpg

                      都営戸山ハイツ

爆弾低気圧が去った午後、やや蒸し暑い。 新宿のデパ地下で食材を買って帰るには早すぎる。

新大久保駅で降りて大久保通りを真っ直ぐ歩けば神楽坂、地図なしの裏道散歩に出かけた。


e0158857_17573529.jpg



e0158857_17583269.jpg



初めてのコリアンタウン、以前 TV で観た人で溢れる韓流アイドルのグッズショップも遅いランチをする人の姿も少ない。
閑散とした街、もうブームは去ったのだろうか。


e0158857_1720241.jpg


大久保通りから早稲田の方へ向かった。 秋の雲は愉しい、風が描く名画が毎日見れる。

" 散歩 " という言葉が使われるようになったのは明治の終わりの頃らしい、室生犀星が使ったのが初めてらしい。

用もないのに出歩くことへの後ろめたさ、古い世間体から解き放たれ自分の思うがままに歩を進める、そんな散歩という言葉が人々には瑞々しく感じたという。

妙泉寺で掌を合わせ、夏目漱石の生誕の地である夏目坂を下る。

漱石が好きだったお汁粉、羊羹、アイスクリン、この坂に美味しい甘味屋さんがあったのかな? 
胃潰瘍を患っている漱石はカツレツやビーフシチュー、洋食の油っこいものも大好きだった。


e0158857_1745716.jpg


この近辺は出版社や製本屋も多く、以前はリフトカーが裏道を行き交っていた。 今は定年間際のお父さんたちのようにポツンポツンと工場の前で佇んでいる。


e0158857_1755411.jpg


神楽坂に着いた。

IT眼症という症状がある人が多いという、私はPC用の眼鏡をかけて画面をみている、一年近く前から目が疲れる、頭痛はしないが足に症状が現れる。
歩いているときの平衡感覚がおかしい、意識して真っ直ぐ歩くようになっている。なんだろ・・。

いっぱい歩いて平常に戻すしかないかもしれない。

夕飯は痩せぎみのサンマ、魚だけは肥えていてくれないと・・さっきから、くず餅がすご~く食べたくなってきた。
by w-scarecrow | 2015-10-03 18:26 | 散歩 | Comments(2)
Commented by cookie at 2015-10-05 00:15 x
こんばんは。
私も昨日は神楽坂散歩してきました‼︎

東京大神宮に行くと、夕方だというのに恋する乙女たちの行列が・・・。真剣にお参りする乙女たち、可愛らしかったです♡

神楽坂では、五十番の肉まんや金谷ホテルベーカリーでパンを買って、お肉屋さんのコロッケを買い食いして、坂を上ったり下りたり横路に入ったり、ウロウロ。
どんな小さな路地に入っても飲食店があって、楽しいですね。でも、どこのお店も人が入っているのか心配にもなりましたが。
結局、懐かしさもあり広島風お好み焼きのお店でお好み焼きいただきました♪美味しいかった〜

IT眼症、私も仕事柄まちがいなくそソレに違いないデス‼︎
先週は忙しいのと気分がピリピリしてたのとで、身も心もヨレヨレで、宝くじ当たんないかなーと毎日思った1週間でした。
すでに、早く金曜日にならないかなーと思う週のはじまりです。。。
Commented by w-scarecrow at 2015-10-05 22:12 x
cookie さん、こんばんは。
東京大神宮に乙女のなかに五郎丸のポーズでひたすら掌を合わせているカメラを持ったおっさんは居なかったですか? ちょいと日にちがずれましたね。
御朱印帳を持っての散歩だったらいっぱい祈願できたのに残念に思います。
そう、金谷ベーカリーの前で迷いました。豚まんマニアでは五十番の肉まんは甘い味付けで駄目なんで、金谷の角食パンを思っていたのですが、悠々散歩ではなくフラフラ散歩になっていたので、梅花亭の豆大福と煉り切りを買って帰りました。
新大久保のハングルから神楽坂に飛び交うフランス語へと変化してきました。
cookie さんは、そのなかで広島弁が公用語の店に入ったんですね。
広島 Carp の最終試合 vs 中日戦、クライマックスに出れるかの試合なので注目しています。
目の疲れ、緑ある所に行かなきゃだめですね。