winter's scarecrow

ひもかわ

e0158857_13481150.jpg


関東のうどん処、群馬県。 中でも館林のうどんが好きだ。

朝から花山うどんのひもかわを食す。 ワンタン、きしめん好きには one step up 。

季節の変わり目、弱った躰には生姜がいいと軽くあんをかけた汁で食べた。

桐生のひもかわはラザニア・シートをしのぐ長方形大のうどんが有名。 それは勘弁。


e0158857_14584440.jpg



おじさんたちに人気のあるBSの番組 『 吉田類の酒場放浪記 』。
黒ずくめの衣装で全国の居酒屋を訪ね、地酒や店の自慢料理を食べ、常連さんとお近づきの乾杯をし他人の頼んだ料理に勝手に手をのばし、いつもご機嫌に酔っぱらって店を出て一句詠む。

そんな酔っ払いの吉田類と酒の肴をTV画面越しに眺めながら、一緒に呑む酒も美味しい。


e0158857_15194395.jpg


いつもご機嫌なO先生、大学病院の医師であるが一緒に呑むときはただのおっさん、たまにナーバスなときがあって「どうしたんですか?また奥さんにお説教されたんですが?」、「いや、厚生労働省へ行って馬鹿な役人たちとの会議」。
医師国家試験の出題者の一人だという。

O先生は4年前までは大の巨人ファン、なぜ転向したのか解らないが今は球場へ行って ♪ 六甲おろし ♪ を歌う阪神ファン。
初対面の人には「僕は関西生まれなんで小さい時からのタイガースファンなんです」と毎回、大ウソをついている。 
そんな人が国家試験の問題を・・・。

先日は肝臓の数値が高く、4,5日酒を抜いたという。「元気ないですね」「いや、まだ下がらないんだよ」
「信頼できる肝臓の専門医に診てもらったらどうですか?」「俺も肝臓の専門医」「知ってます」。

いつも、こんなカワイイ会話をして愉しんでいる。

           ⚘           ⚘          ⚘          ⚘

孫が 3300g 生まれて、孫の名義で¥3300 の貯金通帳を作り、一年ごとにその時の体重の数値の金額を貯金してやるんだ。
と言っていた、いつも大酔っ払いの元アメフト選手だったおじさんもいる。

酒を呑んでいい具合になると、呑むその人の性格のマイナスな部分が出る人と、反対に素敵な部分が出る人にちゃんと分かれる。 からみ酒の人はいつもからみ酒、人を楽しませようとする人はいつもの心遣い。

そんな素敵な話や人柄に接する一夜は愉しい。 でも毎回、年上のおじさんばかりだとちょいとツライ。

 
by w-scarecrow | 2015-09-11 18:43 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by cookie at 2015-09-13 00:46 x
こんばんは。
ひもかわ、初めてみました。
うどんみたいにツルツルっと食べられるんですか? 食べてみたい‼︎

『酒場放浪記』、毎週録画予約済みデス。
それとNHKのサラメシと。
夜ごはんを食べる時に、このお店いいわ〜♪ とか、これ食べたーい、とか言いながらみてます。
勤め先のある神田には、吉田類さんが出没しそうなお店がたくさんで、ついキョロキョロしてしまいます。

オジサマ会、楽しそうですね。
興味津々、コッソリ覗いて笑ってみたかったり♪

イヤな部分と素敵な部分、二分されるとしたら私はどっちが出てるんだろなー。
Commented by w-scarecrow at 2015-09-13 10:01 x
cookie さん、おはようございます。
「吉田類酒場放浪記」新作を作っているのかな?そろそろ肝臓をやられて入院中かもしれませんね。
どこにでもある居酒屋の風景がいいですね。スナックのママみたく酒焼けした声の女将が少ないのがいいですね。
「サラメシ」は色々な職業の人たちの憩いのひと時、楽しいですね。BS Japanの「聞き込みローカル線、気まぐれ下車の旅」も面白い番組で酒を呑みながらにはいいですよ。
神田駅界隈、肝臓には良くない街ですが靖国通り周辺に行けば美味しい蕎麦屋、天ぷら屋、甘味屋、鶏料理屋、神社、江戸がいっぱい詰まってていいですね。
オジサマ会、いいですよ活気がなくて。
ゆったり呑めるのが一番ですね。
Commented by cookie at 2015-09-14 12:56 x
かかしさん、こんにちは。
『聞き込みローカル線、気まぐれ下車の旅』ですね。
今日は放送時間内に帰れそうにないので、来週録画してみようかと思います。

神田界隈もまだまだ知らないところばかりなので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。

週末の休みに、神田明神に出かけてみました。
アニメとコラボ?しているのかわかりませんが、そのファンらしき人たちも多く、キャラクターの絵馬やお守り、グッズも販売されていて何だか不思議な感じがしました・・・
Commented by w-scarecrow at 2015-09-14 22:18 x
cookie さん、こんばんは。
今日の「聞き込みローカル線、気まぐれ下車の旅」は長良川鉄道。
あの郡上八幡へ行く路線です。
長崎の島原の湧水、愛媛西条など等、湧水の町、水にまつわる町へ行きたいですね。
今まで温泉へ行って、ほんといい湯だと感激したのが高山本線の岐阜県下呂温泉の先、飛騨萩原から山へ入った間瀬温泉の湯が自分のなかで一番。
神田明神横の甘酒屋「天野屋」、そこから本郷界隈も面白いですね。
神田明神、建立400年なにを考えているんですかね。
神田三崎町、須田町界隈の老舗でもない洋食屋や天ぷら屋いいすね。