winter's scarecrow

秋 早っ

e0158857_21543423.jpg



蕎麦が食べたい、美味しい蕎麦が食べたい。

美味しい蕎麦は電車に乗って下町まで足を延ばさなければならない。

ちょっと贅沢をして天ざるがいい。池波正太郎のように一合徳利を同時に2本並べて。

美味しいパンが食べたい、小麦の香ばしいパンが食べたい。

エシレ・バター(100g ¥993)をこれでもかとふんだんに塗ってサクサク食べたい。

値段の安いハマグリの仲間、ホンビノス貝で作ったクラムチャウダーも添えて。



9月に入った、子供たちは夏休み宿題を無事終えたんだろうか?
絵や工作の宿題が一番の憂鬱のたねだった。

ご両親の心配は宿題で提出した絵やデザインが区や都のコンクールに学校代表で出されたら・・・。

その作品を先生が手直しをして、もし都知事賞に輝いたらと思うと気がきではないはず。


明日はドラえもんの誕生日らしい。ドラえもんの干支は何なんだろう?
[PR]
by w-scarecrow | 2015-09-02 22:18 | そのほか | Comments(2)
Commented at 2015-09-04 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2015-09-04 20:41 x
鍵コメさん、こんばんは。
呉三津田高校出の呑み仲間がいるのですが、あの軍人みたいな野球選手・監督の広岡達郎と同じ出身校。
もみじ饅頭しか知らなかった当時、三原の八天堂のクリームパンが旨いと聞いていました。あと尾道の陳さんのラーメン屋。
そんな八天堂は今や品川駅で買えるんです。敵はメロンパンも檸檬パンも売り出しているんですね。
去年初めて食べました。懐かしい味。
呉のメロンパンは屋号になっているんですね。ラグビーボールのお洒落な感じ。
長崎堂、わ~興味深々のケーキ?カステラ、やはり海軍のお膝元なのでチャラチャラしたものでなく一品入魂の感じでいいですね。
土用の鰻は食べるんですか?穴子飯ではないんですか・・。

石田衣良の原作を読んですぐ映画化の企画書を書きました。先にテレビ化が決まっていたような感じがしました。
あの街は中学の先生から駅から降りたらダメだと言われて以来、大人になった今も西武や東武の物産展に行くくらいでいまだ怖がっています。
いいですね瀬戸内海の望める町。