winter's scarecrow

図書館へいらっしゃい!

e0158857_18231416.jpg



佐賀県産、棚田で育った新米の玄米が届いた。 新年を迎えたような気分。

コメ農家の人は新米を収穫してから3~4か月経ったころが一番旨いと言っていた。

江戸っ子は初物に弱い、江戸時代に静岡産のナスの初物には異常なほどの高価で取引されたらしい。


去年も佐賀県産の新米から始まって山形の "つや姫 " 、コメが美味しくなくなる4月からは長野県飯山産のコシヒカリを取り寄せた、この飯山産が旨かった!

魚屋に並ぶサンマはまだ瘦せっぽちで値段も高い、もう少しの我慢。
去年のサンマ漁は不漁、不漁・豊漁の周期は一年毎らしい。


e0158857_18433278.jpg


ラジオから流れてきたほっとするニュース。

鎌倉市の図書館の司書が『学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、図書館にいらっしゃい! マンガもノベルもあるよ。一日中いても誰も何も言わないよ』とツイッターで呟いた。
翌日には7万ツイートを超える反響があったらしい。

『疲れた心によさそうな本が見つかるかも』とつづく。それだけの潜在的な数の行き場のない子供たちがいたのかも。

18歳以下の自殺者の時期を分析すると4月と9月、それも上旬が突出しているという。

「サボリの勧め」と非難の声もあったらしいが図書館では以前からこの時期にツイートしていたらしい。

私も予備校を3日で中退してからは、親に気づかれないように毎朝8時に「行ってきま~す」と予備校ではなく図書館か公園に通っていた。

さまざまな年齢層が集う広い読書室にいるとモヤモヤとしたものが紛れた、書棚からも『独りじゃないんだよ・・』という囁きが聞こえてくるように感じた。

学校をサボってもいい、図書館では知らない誰かの足跡を辿れるかもしれない。

小説でも自叙伝でもマンガでも知らない誰かの戸惑いが葛藤が行き場のない切なさが、いっぱい詰まっているかもしれない。


月に2,3度の近所の銭湯通い。熱い湯に浸かって身も心もさっぱりして銭湯を出たときに、入れ違いに短パンにビーサン履きの柄本明さんが暖簾を潜ってゆく。

そんな柄本さんのホンワカさと同じくらいに 『図書館へいらっしゃい!』のニュースが嬉しかった。
by w-scarecrow | 2015-08-29 19:35 | そのほか | Comments(6)
Commented by ama7869 at 2015-08-30 10:14
下北に住んでた頃、柄本さんをみかけるとそれだけでホッしたのを思い出しました。また東京に住むことがあったらやっぱり下北に住みたいなーと思います。
Commented by ぶるぼん at 2015-08-30 16:59 x
京都を舞台にしたドラマで、柄本さんが茶道の家元の役をされてました。うまいなぁ~、なんともいい味なんですよね。息子さんたちもご活躍で、おウチの中はどんななんでしょうね。のぞいてみたいです。
Commented by w-scarecrow at 2015-08-30 19:33 x
ama さん、お久しぶりです。
名古屋に転居してから宝箱を見つけたような愉しい記事、愉しさがほんと伝わってきますよ。
味噌煮込みよりもきしめんが好きなので名古屋の吉田製麺から取り寄せています。
朝からCAFE で柄本さんと奥さんの角替さんがコーヒーを飲んでいたり、ケッタマシーンでヒューと前を走っていたり、どこでも出没しています。
去年amaさん、下北沢の2Fにある珈琲店を訪ねられていましたよね。また遊びに来てくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2015-08-30 19:48 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
家元タイプではないですよね。うちから下北沢へ行く途中に柄本家があります。
地下に稽古場があるので役者風の人たちが出たり入ったりしています。
嘗ての「東京乾電池」の盟友・高田純次とは真逆でボサーとした風貌が格好いいですよね。
半ズボン、ステテコ、アロハ、ランニング、下駄、ビーサン、夏はだいたいこのセットです。
奥さんの角替さんは飲み屋で会うのですが息子さんたちは大人になってからは見ることがないんです。
松田優作の子供たちと違ってすぐに馴染めそうでいいですよね。
Commented at 2015-08-31 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2015-08-31 20:17 x
鍵コメさん、コメントありがとうございす。
なにか嬉しくなってしまいました。
最近、だんだんと記事が日記になってきてしまい「ダメだぞ」と思っているんです。
普段の日々を綴れば読んでくれる人まで暗~くなってしまいます。
横浜ベイスターズの次に好きな球団は広島カープです。ふらっと瀬戸内海を望める町へ行きたいと常々思っているんです。播州、岡山、広島。
鍵コメさんの育った町、今暮らす町の情報をコメントで残してもらえれば嬉しいです。
旅番組を観ていて小さな町の小さな和菓子屋さんが作る餅菓子や饅頭を観て「わっ、これ食べたっ!」と感動しているときが今、一番幸せを感じる時です。
また、覗いてみてくださいね。