winter's scarecrow

うずらの玉子

e0158857_23441550.jpg


道往くお父さんたちは皆、疲れきっている。お盆休みの終わった月曜日、きっとユンケルの売り上げは上がっているだろう。

やっとのことで高級旅館を予約し海鮮三昧の豪華な食事、息子や娘へのお土産を手に帰宅したら「あ~やっぱりうちが一番」とソファーに寝転ぶ韓流好きの古女房。

佐野研二郎氏の過去の作品を遡って検索疲れをしたお父さんも目をパチパチしながら歩いている。

発泡酒を呑みながら昼間からゴロゴロと高校野球を観ていたお父さんは少しばかり元気だ。

e0158857_2122089.jpg



ものを食べるとき、好きなものを初めに食べるか、最後にとっておくか?

最後にとっておくと答えた人は70%以上いるらしい。

秋元康やテリー伊藤はまっ先に好きなものを頬張っていると思う。人生のサバイバルを勝ち抜くにはそうしなければ生きていけない。

もちろん私は中華丼のうずらの玉子は最後に〆として食べる。
桶に入ったにぎり寿司も嫌いな順番に食べていく、最後はコハダ。


e0158857_2132241.jpg


この好きなものを最後にとっておくという法則は数々の悲劇を呼ぶ。

中学3年のときに長めの髪を後ろで束ねた、切れ長の目をした転校生の女子が入ってきた。

少し大人びた美人。

こういう子には必ず、面倒見のよい(お節介な)ぽっちゃり気味の女子がコバンザメのように張りつく。
この涼しげな転校生は時折、ふだん見せない笑顔になる。

「wくん、この前から我慢をしてたんだけど、そろそろ取っていい?!」
私の肘にできた " かさぶた " を取りたいと大人の女の笑顔で言っている。

いつものようにポジティブに勘違いをしてしまった私はあの美人をどうしたら落とせるかばかりを考えていた。
とりあえずアイドルのマネージャーのようにこびりついているコバンザメと仲良くなり親交を深めなければいけない。

コバンザメとの親交に時間を取られた結果、転校生の美人はバスケ部の鼻持ちならない男にバレンタインのチョコレートをプレゼントし、私はコバンザメからチョコをもらうことになってしまった。

男はパスをもらったらすぐにシュートしなければ生き残れない!

でも親子丼を食べるとき、みつばが玉子と絡みあった部分は最後に残したい。
by w-scarecrow | 2015-08-19 20:51 | そのほか | Comments(10)
Commented by gauche3 at 2015-08-21 23:19
> ものを食べるとき、好きなものを初めに食べるか、最後にとっておくか?

子供の頃、好きなものをいつも最後にとっておく自分に対して、
父が良く言っていた言葉を想い出しました。

「とっておいたものを食べようと思った時に、天井が落ちてきたら
 どうするんだ?」

父は30%のサバイバル勝ち組だったのだろうか・・と思いながら、素敵な
写真と共に感慨に浸っていたら・・

まさかのコバンザメ&シュートの話に展開するとは思いませんでした(笑)
Commented by mimo720 at 2015-08-22 00:02
あはは~(^-^)
そんなオチだったんですね~(^-^)
カツオ君と花沢さんを思い出しちゃいました~^m^
ちなみに、私は、好きなものを食べるの・・・
最初でも最後でもないんです~(^-^;)
最初に食べちゃうのは楽しみがなくなっちゃうので嫌なんだけど、
おなかいっぱいになってから食べるのも、
おいしさが半減しちゃうので、
中盤で食べるんです。。。( ´艸`)ムププ
どうにも・・・、中途半端な感じですね~(^-^;)
バレンタインの後の展開はどうなったのか・・・
ちょっと気になりながら、
楽しく読ませてもらいました~(^-^)
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-22 10:47
悲しいくらいに、『好物を最後に』のクチです。

更にコバンザメにもなれず、ましてや西海岸のクーガーとも縁が無く
まるで気が無いかのように遠くでヒラヒラしている間に
バックリ持っていかれる・・連敗記録更新。

ステーキの最後のひと口を父にさらわれそうになった遠い日の夕げを思い出しました。

心に響く素敵なストーリーをありがとうございました!
Commented by w-scarecrow at 2015-08-22 23:34 x
Gauche3さん、久しぶりです!
どっちがいいんでしょうね。
変なもんで、一人っ子だったらゆったりと好きなものを最後に食べれると思うのですが、私は五人兄弟の四男で好きなものから箸をつけないと競争に負けてしまいました。
その反動!!です。
今は天井が落ちてきても、うずらの玉子を最後にするかもしれません。
Commented by w-scarecrow at 2015-08-22 23:51 x
mimoさん、こんばんは。
中盤で食すのはなんか、男女間にすると「別に好きでも嫌いでもないし・・友達で」みたいで結構ショックですよ。
転校生の子は切れ長の目をした子で、アイドル系の感じではないので他の男子たちは騒がなかったんですが、すごく清楚な女子でした。
コバンザメたちは今はすっかり、立派な韓流ファンになっているんでしょうね。
mimoさんは転校の経験はないんですか? 
Commented by w-scarecrow at 2015-08-23 00:15 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
ヒストリーを勝手に想い浮かべてしまいました。
あれから40年、きみまろ風にいうとコバンザメ系の女子たちは元気いっぱいです。
m-o-pさんは最後に食べる口なんですね。
これは男子の場合は「どっちか?」見て判りますよね。どっちがいいんだろう?
麦味噌は今は遠ざかっているんですか?ちゃんとkeep しているんですか。

Commented by del at 2015-08-23 22:06 x
わたしを呼びました?>お節介でぽっちゃり
いや、ガッチリ・・

好きなものは最後に食べますが、好きな人には即行動。
勝ち気につき食べ物をさらわれたことはありませんが
恋愛は負け越してるのかな。
Commented by w-scarecrow at 2015-08-23 22:43 x
del さん、こんばんは。
さすが格闘技好きのdel さん、勝負所はキシッと決めてきたんですね。
山盛りのフルーツパフェのときは困りますよね。
メロンは皮が邪魔だし・・。
でも最後の恋愛バトルはちゃんと金星だったんですよね。
すごいです。
Commented by mimo720 at 2015-08-25 22:32
転校の経験はありません。。。
でも、ちょっと憧れがありましたね~(^-^)
Commented by w-scarecrow at 2015-08-25 22:49
mimoさん、こんばんは。
転校生が遠い町からやってきた、みんな興味深々。
今までの人生の中で恋したのは転校生が多かったんです。
でも、人と人の別れにすごくCool だったて感じます。
また次の自分の居場所へ、なんか切なかったです。