winter's scarecrow

Tちゃんへ

e0158857_1855845.jpg




e0158857_1995666.jpg

Tちゃんが作ってくれた折り紙の黄色い花、おじさんの机の上でずっと咲いているよ。

殺風景な部屋にスポットライトが当たっているようだ。



9歳になった T ちゃんは両親とともに叔母さん夫妻、従妹の住むシアトルへ。

父親の西ちゃん、お母さんの和ちゃんからシアトル土産をいただいた。


シアトルといえばマリナース、ちゃんと岩隈の登板試合を観てきたらしい、岩隈は昨日の試合でノーヒットノーランの記録を作った。
一週間、T ちゃん一家の観戦がずれていればな~。


e0158857_19155315.jpg


父親の西ちゃんは大分県日出町出身、母親の和ちゃんは静岡県清水出身、にほん昔ばなしに出てくるような平和でのんびりとした町で育っている。

T ちゃんは知らないと思うけど、お父さんとお母さんを引き合わせたのは、w おじさんなんだよ。

BAR でひとりでウイスキーをチミチミと呑んでいたお父さん、そんな暗~いお父さんと話をしているのがすごく辛くて、たまには、ひまわりみたいな明るい女子でも呼ぶか・・とお母さんを誘い出したんだ。

そんな訳でいまの君がいるんだ。

恩着せがましく、大分日出といえば " 城下かれい " と、いつもお父さんに小声で囁いています。「城下かれいもいいし、関アジ、関サバもいいよな・・・」

でも、いつもたくさんの地産のものを送ってくれて感謝でいっぱいです。関アジ! 関サバ!

一度、お父さんお母さんに訊いてほしいんだ「wさん、ちょっと会ってもらいたい人(娘さん)がいるんだけど・・」と一度も言われたことがないんだ。「なんで?」と。

アメリカ西海岸での夏休み、ずっと五感に残っているんだろうな。
お母さんが作ってくれた旅のミニアルバムを観てほんと幸せな気分になりました。ありがと。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-08-14 19:53 | そのほか | Comments(6)
Commented by del at 2015-08-15 05:16 x
"西ちゃん"さんと同県人のdelです。
かき氷のおいしい季節ですね。

マリナーズではないのですが、一昨日?巨人vs横浜に行ってきました。
菅野が完封目前で筒香に打たれ、、という面白い展開でした。

自分が小・中で夢中で野球を見ていた時の選手たちが
双方監督で隔世の感がありますが、生の試合を楽しみました。

加藤初どうしているかなぁ・・
Commented by 西ちゃん at 2015-08-15 08:11 x
wさん、こんにちは。
最近はホッピー飲んで野球観戦の西ちゃんです。
お土産、喜んでいただいたようでよかったです。
また帰省したときは地のものをお送りしますね。
乞うご期待。
でも城下カレイ・関アジ・関サバは、釣れたら、ということで。

Commented by w-scarecrow at 2015-08-15 11:00 x
delさん、おはようございます。
久しぶりです!! 元気でやってましたか?
大分県人なんですか? 大分は皆、人が優しくて優しく。
いいですね、大分。
筒香のホームラン、歓喜しました。ドームにいたんですね。
加藤初、鉄仮面。巨人でコーチをやってその後、韓国へ行ったと思うのですが・・いい投手でしたよね。
面白谷根千(以外も)情報があったら教えてくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2015-08-15 11:16 x
西ちゃん、お土産をありがとうございました。
明豊高校弱かったね。岩隈のノーヒットノーランを観れたら最高だったのにね。
城下で泳いでいたカレイでなくても関港にあがったアジ・サバでなくても、そのご近所で泳いでいたやつでもいいよ。
別府駅からダイエーへ向かう道で露店で売っているおばちゃんの麦味噌、すごく美味しいらしよ。
Tちゃん、まだ夏休みは半分、どこかに連れて行ってあげなきゃいけないね。
頑張ってねお父さん。
Commented by mother-of-pearl at 2015-08-17 11:12
“西ちゃん”さんのご出身地よりちょっと北部、ずっと田舎の出身です。
優しく心温まる交流は、まるで美しい邦画を味わっているようです。

城下カレイ、関サバ、関アジだけではなく、干し蛸が、またお勧めの逸品なのです!
(余談ながら)
Commented by w-scarecrow at 2015-08-17 20:53 x
mother-of-pearlさん、こんばんは。
以前から旅番組を観ていて岡山と兵庫県西部に行くといつもタコ飯が出てくるんです。
わぁ、作ってみようと岡山の物産で干しタコを見てみたら一ぱい¥3000以上もするので諦めていたんです。
「くにさき姫だこ」という真ダコの干物があるんですね、国東や姫島の子供たちは給食でも食べている。
岡山と違うのは切干大根やひじきが入っているみたいですね。
初めて知りました。
そうだ関アジ、サバではなく干しダコをお願いしてみます。
m-o-pさんも給食でタコ飯を食べていたんですか?
広島・宮島近辺の小学生は給食で穴子飯を食べていたのかな?
いいすね、ちょっと地味な大分。