winter's scarecrow

♪ Blue Moon ♪

e0158857_21262433.jpg


自分と数十年付き合ってきて、ほんと疲れることが多々ある。

下北沢の飲み屋さんで、ひとりでチミチミと酒を呑みながら、店を出てから夕飯の食材は何を買って帰ろうか・・。

トイレットペーパーはあと2ロールしかない、洗剤のJOY もスカスカ、ウスターソースは小さいのにするか大きいのにするか、納豆は3ケパックは多すぎる、玉子は成城石井の宮崎「えびの高原生まれの玉子」にしたいけど、また自転車を走らせなければ、真空チルドの生魚たちはまだ元気か・・・・呑みながらずっとそんな主婦みたいことばかり考えている。

呑みながらもそんなことばかり考えている自分に辟易している。

酒を呑みかわしながら女性を語り、音楽、詩歌、美術、旅、食、世相を語りながら喋る格好いい大人になりたい。(今はそんな大人はいないか~)


e0158857_21435395.jpg


疲れた。

いつも美味しい旅のお土産をくれるKちゃんが明後日が誕生日、ハウスバーモンドカレーが好きなKちゃん「満月観た!」とメールをくれた。「観たよ」
Kちゃんもいつかはスパイスの利いた大人の味も試してみるように・・ね。


昨夜は同じ月に満月が2度巡ってくる、3年ぶりの Blue Moon だったらしい。
2度目の満月をそう呼ぶ。

きゅうりとラー油を「マイバスケット」で買って帰る路、黄色い Blue Moon が輝いていた。

jazz のスタンダードナンバー ♪ Blue Moon ♪ Bille Holiday も歌っていた。エラも。


英語では「稀な」の意味に使うらしい、もしチャンスがあれば絶対、自分以外の人に生まれ変わりたい。しんどい。
by w-scarecrow | 2015-08-01 22:10 | そのほか | Comments(0)