winter's scarecrow

おせんべい

e0158857_1913122.jpg




e0158857_19135950.jpg


こんな風景をずっと残してほしい。

私の伯母夫婦も下町、向島で手焼きの煎餅を焼いていた。

小学生のころ父の生まれ育った町を何度か訪ねた。父は末息子にそんな下町の風景を見せたかったのかもしれない。


e0158857_1927563.jpg



酒造りの源、杜氏の人たちは手がきれいだ!といのは風説ともいわれている。

麹に触れているときは事実、手はしっとりとした柔肌らしいが酒造りは雑務も含めて水に触れているときが多い、冬場の凍るような水相手だ。

ただ手ではなく肌はきれいな人が多いらしい。 でも杜氏は仕込みをする時期は納豆を食べることができないので可哀想だ。

ロンドンで開催された世界最大級のワイン品評会IWC の日本酒部門で最優秀賞に福島県喜多方市の ” ほまれ酒造 " の 『 会津ほまれ 純米大吟醸酒 』が選ばれた。

いつも行く飲み屋さんで60代の(かなりの酒豪)おばちゃんたちが3人での女子会?

日本酒を飲み較べているらしく、店主に何度もお勧めを訊いていた。

「これは会津坂下の酒で珍しいものだよ」

「福島はダメ、ダメ、ダメ」と一蹴。

横で聞いていた私はちょっとした怒りではなく、ただただ悲しく感じた。

原発事故後、風評には勝てず、蔵元は復活のため美味い酒造りに競い合うように取り組んだという。


頑張れ、福島、頑張れ!中畑清。
by w-scarecrow | 2015-07-22 20:03 | 散歩 | Comments(2)
Commented by felicitymoon at 2015-07-23 05:59
feliciymoonもとい至福の月です。
困ったもんですねぇ、私なんか美味いから敢えて福島のお酒ばっかり呑んでます。(笑)

美味いぞ、福島!



Commented by w-scarecrow at 2015-07-23 21:42 x
至福の月さん、こんばんは。
福島の製品は厳しい検査をパスしてる製品なのに・・。
乳幼児や小さい子供を持つ親御さんだったら解るのですが。
石見銀山、富岡製糸場、世界遺産に選定されるとすぐに訪れる人々、年配の人が多いのかもしれません。
風評に惑わされる年じゃないのに・・・。
福島産、買いましょ、食べましょ、呑みましょうね。