winter's scarecrow

初夏 浅草 

e0158857_19125578.jpg




e0158857_11243640.jpg


東京は11日ぶりの晴れ☼ 赤坂から浅草へ足を延ばす、この町は元気をくれる。


e0158857_1255418.jpg




e0158857_11283396.jpg




e0158857_11311180.jpg




e0158857_11321367.jpg


浅草寺本堂で掌を合わせようと列に並ぶがあまりの人の多さに愕然。 私の前に並んだお婆さんはしびれを切らせたのかセーノで5~6m の距離を投げ銭、これがなかなかのコントロールでちゃりん。

「ここは二礼二拍でいいの?」と後ろの学生たち。

e0158857_18362210.jpg




e0158857_11433515.jpg


裏浅草の " 梅むら " で豆かんを食べ、肉まん・シュウマイの名店 " セキネ " で10個入りのシュウマイを買う。 夕飯のメインディッシュ。

田原町から春日通りに向かう、この一帯は古き昭和の風情を残している。

八百屋の軒先に並んだ大きなスイカを見ると平和な気分になれる、仕事帰りのお父さんが丸々のスイカを片手に家路につく、大きなスイカに喜ぶ子供たち、家族の笑顔が浮かんでくる。

東京は今日も夏の空、昨日につづき洗濯機がくるくる回る。

そんな朝早く、録画をしておいた火野正平のちゃりんこ旅を観て一日が始まる。
by w-scarecrow | 2015-07-11 11:59 | 散歩 | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2015-07-11 18:06
おお~っ!なんということでしょう~♪

雨の日曜日、傘の群の中、私も浅草にいましたよ~!!

アメリカからの6人組をアテンド。
横丁で日本酒のバーを見つけたのは嬉しいオマケでした。

好きです、浅草。
いいですよね、浅草!

心がぐちゃぐちゃになると、フラッと行ったりします。
そして台湾からの観光客のフリをして遊びます(^.^)
Commented by mimo720 at 2015-07-11 19:00
ほうずき市ですか!?
わたせせいぞうさんの漫画で見て、憧れていました。
いいなぁ~、浅草♪
Commented by w-scarecrow at 2015-07-11 19:59 x
mimo さん、こんばんは。
わたせえいぞう=浅草のイメージが湧かなく検索してみたら「菜」という作品に出てくるんですね。
それで合点。
mimo さん、東京のロングステイも面白いですよ。
下町風情も大使館や寺の多い麻布界隈も都電が走る町も湾岸の閑散とした風景も・・。
東京は緑が結構多いので散歩をしていても心地いいです。
老舗の食べ物、食事処、歴史のある洋食屋、世界各国の料理もいっぱいありますよ。
浴衣姿の女性、素敵ですね。
Commented by w-scarecrow at 2015-07-12 20:52 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
そう、ぐじゃぐじゃになったときは浅草、神田、人形町界隈がいいかもしれませんね。
6人の外国の方を引率されていたんですね。
伝法院通りを六区の方へ行き、右折するとオープン居酒屋が軒を連ねているのですが昼過ぎから、皆楽しそうに呑んでいました。
西洋人ばかりの居酒屋もありました。日本酒バーいいですね。
台湾人になりきる・・・僕もやってみようかな。