winter's scarecrow

5月5日 おっさんの日 ??

e0158857_15134574.jpg


                   烏山寺町 高源院・弁天社

e0158857_1514690.jpg


5月5日子どもの日、晴天。

花が見たいと思うことは今までの人生でほとんどなかったが、最近は違う。
花屋でバイトでもしようかなって考えるときもある。 町を歩いていてもふと庭先や道路脇に咲く花に目がいく。

その日は藤の花が見たかった。
有名な亀戸天神は花より人を見にいくようなもので、浅草の初音小路飲食街の風情ある藤棚はそのまま飲み屋で居座り沈没するのが目に見えていた。


e0158857_1525138.jpg

  
                     鍋島侯爵旧邸

e0158857_1526774.jpg


人の少ない烏山寺町(世田谷区北烏山)へ行くことにした。 ブログ情報だと玄照寺の藤棚がステキ??と書かれていた。

ちょうどいいときに N さんからの連絡があり、暇で死にそうなので合流するとのこと。
子どもの日におじさん2人で寺町散歩。本当におじさんになちゃった気分。

N さんは、お父さんが僧侶なのでお寺さんには全く興味なし。
散歩後の下北沢でのビール「まず一杯」の時間を逆算しながら歩いていた。


e0158857_15401017.jpg


烏山寺町には26の寺院が集まっている。 関東大震災後、浅草、築地、本所界隈から移転してきた寺院が並ぶ。

観たかった玄照寺の藤棚には花の欠片もなかった。「うそ~っ」

おじさん2人散歩は北烏山から烏山の商店街、芦花公園、ケーキ屋さんと後半はギャル散歩風になってきた。


e0158857_15484547.jpg


芦花公園から歩いて5分、" ラ・ヴィエイユ・フランス本店 " で、こんなカワイらしいケーキを買った。
パウンドケーキを買いたかったが、かなり高い値段だったので断念。


e0158857_1550227.jpg


惣菜の砂糖を感じさせる甘いものは全くダメだが、ご飯のおかずではないスイーツは遠いところでも足を運ぶ。

おじさん2人散歩、次回は自由が丘スイーツ食べ歩きにしよっと。


下北沢に5時に到着、足早にいつもの店へ、068.gifやっと N さんの顔に笑みがこぼれた。 
by w-scarecrow | 2015-05-09 20:07 | 散歩 | Comments(2)
Commented at 2015-05-17 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2015-05-17 23:23 x
鍵コメさん、母はそうなるのかもしれません。
おっさん二人旅、シャッターを押す機会が少なかったような気がします。
ほのぼのとしている町に、尖がったシャッターチャンスはなかったのかも。
ケーキ屋さんにパウンドケーキを買いに行ったのですがすごく!高かったので諦めました。
住かが判っていればピンポンダッシュをしたかったのですが・・・いい町ですよね。
パン屋はどんな具合なんですか?
下北ではなく馴染みのない新鮮な町で呑みたかったのですが・・。