winter's scarecrow

5月2日

e0158857_19113696.jpg


                     写真は4月19日に撮影したものです


街を歩いていて見上げると想わず一青窈の ♪ ハナミズキ ♫ を口ずさんでしまう。 

桜に浮かれ、ハナミズキに酔う。

北米原産のハナミズキが日本に根付いて100年になるらしい。 ワシントン D.C. のポトマック河畔に咲く桜を贈ったお礼のハナミズキ。


e0158857_19204359.jpg



今日は忌野清志郎の命日。

時代を超えた偉大なミュージシャンだと仰々しくは思わないが、世の中の移り変わりや自身の境遇を素直に歌いつづけたこそ、ヒューマニティー溢れる偽善に満ちた社会が嫌いだからこそ、その本音が多くの人たちに受け入れられたような気がする。

♪ 愛してるかい~ ♪

中学生のころ、ラジオから流れてきた清志郎のダミ声に「まだ、よく解らない」と呟いていた。


e0158857_19444712.jpg



今、ベランダで黒霧島を呑みながらこの記事を打って?いる。
近くのマンションの部屋の灯りが点いているのが数軒、正月と同じくらい真っ暗な町。


e0158857_19485635.jpg


ラジオから聞こえてくるパーソナリティーの「今、この放送を行楽地や車の中で聴いている皆さん・・」の声に、
「山も海も見えない、部屋のベランダで呑んでるよ」とか、
「屋外のレジャーやスーポーツをされている方は明日も十分、水分を摂ってくださいね・・」
「控えながらも十分、水分を摂ってます」と受け答えしている自分がいる。

♪ 愛してるかい~ ♪
by w-scarecrow | 2015-05-02 20:11 | そのほか | Comments(2)
Commented by ぶるぼん at 2015-05-03 11:08 x
都会のベランダで黒霧島ってカッコよくないですか? 緑萌えさかる九州ではその風情はだせません。

前回の記事の上品なおでん、そそられました。GW中、門司の若松屋のおでんを食べにいこうかな。金沢のおでんとは対照的なパンチの効いたおでんなんです。黒砂糖を隠し味につかった、味の濃いおでん。流れの速い海峡を見ながら食べるのがいいんですよ。
Commented by w-scarecrow at 2015-05-03 17:50 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
やっとベランダで芋焼酎を呑める季節になりました。見渡すと周りは低層の住宅が多いので、見晴らしがいいんです。
3,4軒の5階建てくらいのマンション、昨夜は結構真っ暗、GWで遠出をしているんでしょうね。
以前、ケンミンショーで?北九州のおでん屋にはおはぎが常備されている言っていたような記憶があります。
お雑煮に大福を入れるよりはアリだと思います。春菊やわけぎも入っていたりするんですね。
でも魚介も豊富だから、刺身をつまみながらのおでんで一杯、旨いんだろうな~。