winter's scarecrow

?? 朝の反省会

e0158857_12403467.jpg



私だけなのかもしれないが、酒を呑んだ翌朝は目が覚めた途端に前夜の酒の席での発言、振る舞い、メールを誰かに送ったりはしていないか、ブログのコメントの返信はしていないか、まず記憶の糸を辿っていく。

そして当てはまることがあったときは、ドッと落ち込む。.ochi-com

こんなことをずっと繰り返している。


朝は反省から一日が始まる。


5代目古今亭志ん生みたく、関東大震災で東京の下町が炎に包まれているなか、誰もいなくなった酒屋に入り、茶碗に酒を注ぎひとり酒、寄席では酒を呑んで高座に上がりいびきをかき始めたら「寝かせてといてやれ」と客からの優しい言葉でスヤスヤ、そんな大らかな酒の飲み方をしたい。







e0158857_125958.jpg




e0158857_1301389.jpg



東京は朝から冷たい雨。

ベランダの観葉植物、野村もみじ(春から夏までは紅色で夏の終わりに緑色に変化する種類)や栗の木が芽吹き始めた。
慰められる植物の成長。

夜、部屋で音楽を聴きながらちみちみと酒を呑んでいるときは危ない、ひとりでずっと黙って呑んでいるので変な酔い方をする。

改善したいが、ひとりで喋っているわけにはいかない。 困ったものだ。
by w-scarecrow | 2015-04-08 12:18 | そのほか | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2015-04-09 16:28
>.ochi-com

. なるほど、ね。

ずい分前に娘のように若いお友達から頂いた言葉があります。
『後悔は毒 反省は糧』

かかしさんはドッサリ生きる糧を持っていらっしゃる、ということで。
夜が明けたら、美味しい朝ご飯で一日を始めてください。

(・・・反省するほど飲まなくなる。それもやや悲しい)
Commented by w-scarecrow at 2015-04-10 10:20 x
mother-of-pearl さん、おはようございます。

「後悔は毒、反省は糧」なるほど。
言われるようにどっさりと糧が蓄積されています。
糧持ち、どこで活かせるか・・。
食でバランスをとって一日のはじまりですね。
東京は寒い日がつづいていますよ。郊外では春の雪が降りました。