winter's scarecrow

端っこ

e0158857_20233742.jpg



新宿駅始発の私鉄を乗るとき、ドアが開いたらまず端っこの席を狙う。
この戦いに負けたときはしょうがなく中程の席に座る。

先日、どこにでも座れる空いている車内で真ん中の席に座ったスーツ姿の男性がいた。

徐々に混んでゆく車内、両隣に人がいる圧迫感・・・やっぱり端っこがいい。

中学高校の卒業アルバム、私は一番後ろの端っこに立って写っている。 真ん中で写るのが恥ずかしかったかもしれないが、今見ると後ろの端っこが目立っている。 

以前、レストランで仕事をしている人が話していた。
例えば8万円のパソコンと6万円のパソコンが2つ並んでいたら、購入割合は半々らしい。
そこに10万円のパソコンを追加して並べれば、2番目に高い8万円のパソコンの購入率がグッと上がるらしい。

レストランのワインメニューでも他の飲食店でも売りたいものは2番目のグレイドに置いておくと、人は真ん中を選ぶらしい。

確かに。

少し懐に余裕があっても一人で店に入ったときは、松竹梅の「梅のコースをお願いします」と言ってしまう。

でも男子3人、女子3人の合コンの場合はこの法則になるのだろうか?


小さいころからこの季節は情緒不安定になる。 海がみたい。 穏やかな海を眺めていたい。
[PR]
by w-scarecrow | 2015-03-28 21:07 | そのほか | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2015-04-01 11:22
何故 電車に乗り込んだ瞬間 端っこの席を探すのでしょうね。
都会での人の密度の高さに辟易とし 少しでも密着度の低い場所を求めるのでしょうか。
最近の”スマホ”をいじる人は両肘を張る人が多く 空間を狭めます
できれば”遠慮なくデカい男性”とスマホをいじる人の横を避けたいこの頃・・・贅沢ですね。

・・・・で、ひとつ質問。
写真の建物は隈さんデザインでしょうか?
Commented by w-scarecrow at 2015-04-01 21:59 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
そうですよ。
東大本郷の敷地内にある「くろぎ」という和菓子とコーヒーをだすカフェ。
ほんとホッとやさしい溜息がでる素敵な隈さんの作品です。
電車の座席に座って前の席の8人が誰もスマホもガラケーもいじってない時が一度だけありました。
写真を撮っておけばよかった~。
端っこ、カステラの端っこ美味いですよね!