winter's scarecrow

坊ちゃん

e0158857_2214955.jpg



「吾輩は猫である、名前はまだ無い、どこで生まれたかとんと見当がつかない・・・」

軽トラを運転してガラケーを回収するネコや手拭を頭に乗せヒノキ風呂に入っているネコ、カフェでくつろいでいるおっさんぽいネコなどCM界はネコブーム。

松山名物の " 坊ちゃん団子 " を食べながらネコたちの活躍を眺めている。


e0158857_2032992.jpg


こちらは” 梅ヶしょうゆ餅 " 。

道後のお湯に浸かり、松山城を見ながらの団子だったら情緒深いかもしれない。



私には変な習性がある。

スーパーで買い物をして、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、牛肉、カレールーをかごに入れ、そのままレジに行くことができない。

この材料だけだと、レジの女性に 『 この人の夕飯はカレーライスなんだ 』 と一発で解ってしまう。

「お客さん!福神漬けはいいんですか?」と言われたら目も当てられない。

そんな訳で夕飯のメニューを悟られないようにカモフラージュ用のコンニャクだとか干物だとかタケノコだとか余計なものまで買ってしまう。

困ったもんです。

週末あたりから桜が見れそうだ。 今年はどこに行こう? どんな桜を観よう。
by w-scarecrow | 2015-03-25 20:21 | 食 + うつわ | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-26 13:37
♪ガラケー回収車のネコ、大好きです!

美味しそう、を通り越して美しいお団子ですね。
近所の店のレジ近くに置いてある“ヤマザキの団子”
三本100円の罠にいつもはめられそうになる低レベルです。

買い物アルアル・・私は餃子の時に、何故かパン粉と豚のヒレ肉なども買ったりしてしまいます!!

カレーはルゥもお使いになるのですね!
以前取り上げていらしたオリエンタル・カレーを探し続けて挫折していたので、
ほっとしました~!
Commented by w-scarecrow at 2015-03-26 21:34 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
あのジジ臭いネコたちいいですよね。犬だったらあんな気だるさ(よだぎいさ)は出せません。
ヤマザキの団子、ランチパックをたまに買いに行きます。あのさほど企業努力のしてない平凡な味を求めて。
愛知県の昔懐かしオリエンタルカレーを再び食べてから、THE 日本のカレーが多くなっています。お蕎麦屋さんのカレー。
カルディーで買えますよ。
桜、どこで観よう?!