winter's scarecrow

給湯室 

                " 壁ドンに憧れて今はオフィスのドン "

                " お局を飛び出そうとしたらレジェンドに "


e0158857_2044674.jpg



シティーOL川柳大賞2015 に選ばれたかなり自虐的な川柳の数々。


" 持ってるの地位も名誉もマンションも " 

" 無駄遣い言い変えれば自己投資 "



OLという煌びやかな女性たちが身近に居なかったせいか、その華やかな響きだけで鼓動が速まる。

自社ビルの給湯室、ファー??とタバコの煙がたなびく、「ねぇ、ここだけの話なんだけど・・・」「えっ、何かあったんですが?」「それがさぁ・・・知ってる?!」

こんな画柄を想い浮かべてしまう。

『 ここだけの話 』という大好物の前菜。 『 ここだけの話 』というフリカケがあればご飯3杯はペロリといける。

おじさんサラリーマンは喫煙室で何を語っているんだろう? ゴルフのスコアの話? 壇蜜? 檀れい?


岩手県陸前高田市では津波が到達した地点を桜の木でつなぐプロジェクトが動いているという。 

津波で命を奪われた悔しさを後世へ伝えるため、市内役170km、10mおきに植樹し桜並木を作るらしい。
桜でつなぐわが町、こんなニュースを聞くと私たちにも希望をお裾分けしてもらったようで幸せな気分になる。
by w-scarecrow | 2015-03-18 21:04 | そのほか | Comments(2)
Commented by 花子 at 2015-03-22 22:31 x
花子のことですか、お局を~。レジェント目指してます!
桜は日本人にとっては特別の花、桜が悲しみを乗り越える力を、希望の光を与えてくれるでしょう。
花子タウンはすでに桜が咲き始め、いえ満開です。
お花見はどちらへ? Nさんと? 男同士の話も気になりますね。
Commented by w-scarecrow at 2015-03-22 23:43 x
このシティーOL川柳、載せるのにためらいがあったのですが花子さん、ガジロウはスルーしてくれたらいいなと思っていました。
自虐川柳ばかりでした。
花子タウン、芦花公園は桜じゃないですよね、北烏山の連なる寺院は桜はどうなんでしょうか?
最近、新宿丸井1Fにある京都のパン屋さんのバケットサンドが種類も豊富で買いに行きたくなります。Nさんは最近ずっと元気がないです。春なのに♪