winter's scarecrow

Rock'n Roll

     愛媛の大三島から " せとか " が届いた。 口にした途端に瀬戸内の春の風景が広がってくる。

     甘い。 いつもの春を味わう。 

     訳ありと記されていたが、コロコロとしたキレイな玉が詰められていた。 5kg 送料込み ¥2880。


e0158857_19304919.jpg



「90歳で二度目の未亡人、これからは自由に元気に生きます・・・・不器用だったから、この齢まで美容師をつづけられていたのかもしれない」

「次はどこにいらっしゃるんですか?と訊かれると、たぶん天国じゃないですかって答えるんです」


吉行淳之介、和子、理恵さんの母である吉行あぐりさんの言葉。 NHK の朝の連ドラにもなった明治生まれのあぐりさん。

岡山の女学校在学中の15歳で嫁ぎ、すぐに長男の淳之介を産んでいる。20歳で髪結いの住み込みの修行生活。

女優の吉行和子さんは「洗いざらしの生成りのような人」と母を例える。

世間のしがらみには染まらず生きる。女の子だからこうしなさいとは言わない、反面女だからと甘える者は許さなかったという。

70歳を越えた加賀まりこさんや80歳になっても現場に立ちつづけている吉行和子さん。 
カメラの前に立ったときのオーラや風格、その所作に小さく震えがきたことがあった。



e0158857_19574652.jpg



「みるみる溶けてゆく氷を見ていると、氷が溶けるように人間も溶けたらいいなと思う。あの世に行くときにお葬式もしなくてすむし・・・」

そんな、あぐりさん。 今年の1月に107歳で亡くなられていたんですね。 

Love Song を歌い、いつものように ♪ Baby ♪ と唸る、「人生ロックンロール」と口癖に言うミュージシャンたちよりも明治生まれの気骨の女、あぐりさんにロックンロール魂を感じる。
by w-scarecrow | 2015-03-06 20:06 | そのほか | Comments(2)
Commented by mimo720 at 2015-03-07 23:50
NHKの連ドラって、女性が主人公になっていることが多い気がします。。。
今の「マッサン」、主人公は男性ですが、その妻のエリーが主人公!?と言ってもいいくらい、存在感が大きいです。
「あぐり」は観てなかったけど、「マッサン」大好きです!!
女性と男性は違うし、女性も!女性も!と声高に主張するのは、あまり好きではないけれど、
男性も女性も自由で、既成概念にとらわれずに生きられたらいいな~と思います。
せとか、すっご~~く、美味しそうですね~♡→ܫ←♡
Commented by w-scarecrow at 2015-03-08 20:32 x
mimo さん、こんばんは。
あぐりさんもそうですが、「女は」「女なんだから」と言われたあの時代、手に職を持ち子供たちを育てあげったってすごいことだと思います。
男は形や体裁だけで・・明治、大正のキップの良い女性たちって格好いいですね。
まわりの若いカップルを見るといわれているように、やさしい草食系男子がほんと多いです。
素直でいい奴ばかり「少しくらいは野獣になれ!」と思ってしまいます。mimo さんのまわりは羊が多いんですか?野獣は少数派なんですか・・。
イノシシ系の勢いのある女性が多くて良き時代なのかもしれません。出会頭に注意をしています。