winter's scarecrow

ニュース

夜、部屋で酒を呑むのはガステーブルの前に座り換気扇の下で呑んでいる。
タバコを吸うのはこの場所とベランダ。
かなりの時間、壁面の白いタイルを眺めている。

そんな時間の暇つぶしで椅子に座りながら、ジャムを作ったり、牛スネ肉をコトコトと煮たり(やわらかくなったら大根を入れオイスターソースと五香粉で味付け)、シチューに魚の煮付け、なにか煮るものが多くなった。


e0158857_2034173.jpg


ニュースを観なければ、もっと美味しい酒を家で呑めるのに、人ってなぜニュースを観るのだろう?
ニュースを観て楽しかったことなど一度もない。 

ロシアや中近東の海外情勢も国内の事件も政治家たちのニュースも何故?また?の疑問符ばかりがつきまとう。

18歳以上の選挙権、勿論いいことだと思う。 「美しい国、日本」を謳う総理大臣はイヤだと思うが高校生には現代史(政治史)を時間切れで教えない恒例を捨てて、ちゃんと授業をしたうえでの選挙権。

日に日にきな臭くなってきていると戦争の時代に生きた人たちが言う。

防衛諸問題は既成事実を作っての追認が繰り返されることだろう。


今日は父の命日、戦争で青春という希望に満ちた淡い時代を奪われた人々の想いを父と重ね、タイルを眺めている。

「あ~ぁ」と溜息をついたあとは、背伸びをしなきゃ。
by w-scarecrow | 2015-03-04 22:01 | そのほか | Comments(4)
Commented by yundes at 2015-03-05 00:46
随分とご無沙汰しております。
いつも訪問するたびに個性的な視線の写真と文面に大げさですが、すごいな~と関心しています!
わたしもニュースを見ると悲しい気持ちや虚しい気持ちになります。
いったい?いつからこんな悲しい虚しい事ばかりが多くなってしまったのでしょうね。
多摩川のタマちゃん、人面魚が出現とか、ほっとするようなニュースがあった頃のゆるい感じが懐かしい。
わたしも台所で一服してますよ(笑)

Commented by Himawari_August8 at 2015-03-05 18:45
ご無沙汰しております。
ほんとに嫌なニュースばかりで、画面を切り替えたくなります。
切り替えたところで、何も観たいものがなかったりするんですけどね。

私もガスコンロの前、換気扇の下です。
換気扇回していると寒いんですよねー。(笑)
Commented by w-scarecrow at 2015-03-06 10:27 x
yundes さん、こんにちは。
いつも見させてもらっています。あっ、こんな視点があるんだっと写真を見て感心しています。
自分の日常にはさまざまな景色があるのに、なかなか見つけられずにいます。
街のホットニュースを別枠で夕方の時間帯にやってほしいですよね。
Commented by w-scarecrow at 2015-03-06 10:37 x
Himawari_August8 さん、お久しぶりです。
社会面のニュースは只々切なくて、政治面は知らぬ間に?が付く法案が通っており、海外の情報くらいは知っておきたいと思うのですが・・・なんなんですかねこの脱力感。
換気扇の下での一杯と一服、FMから流れる音楽、少しばかりの安らぎ、でも寒いですね。