人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

♪ カチューシャ


                ホロ酔いの帰りによろけ ひとり壁ドン

♪ カチューシャ_e0158857_20425239.jpg


いつも行く店で月に一度、ご長寿さんたちの団体と出くわす。
70代後半から年長さんは94歳。
70代は若造扱いされている。

殆どの人が大学を出て企業や役所のお偉いさんだった方々。近くの社教館でコラースの稽古をしてきた帰り。
コーラスといっても嘗ての歌声喫茶で歌われていたロシアやドイツの民謡、唱歌、労働歌などを原語で歌うらしい。

ご長寿さんたちはかなりの酒豪たち、よく呑み、肉類を中心によく食べる。耳が遠くなってきているので声がでかい。

いつもは7~80歳代の女子が4名いる。女子がゼロのときのお爺さんたちはゼンマイのきれた鳩時計のような声で喋り、精彩がまったくない。

先日はお玉さんが「あの3.11以来、わたしなんだか」と言いかけたら隣のお爺さんが「そう2.26の日は雪が深々と降っていて・・・」と会話の殆どが戦前、戦中の話が殆どである。

一番新しい話題は神宮外苑での学徒出陣の行進。いつになったら戦後の話になるのか耳を傾けている。

去年は珍しくSamurai Blue(サッカー日本代表)の監督、「マッカローニ」の話をしていた。
こんなごきげんなご長寿さんたちにパワーをもらっている。


♪ カチューシャ_e0158857_20453866.jpg


飲み屋さんの後ろのテーブルの女子二人が話していた。

「ダイエット、ダイエットってお金をかけて太っちゃったんだから、またお金をかけて痩せるのはもっての外」

「ガッテン!」040.gif
by w-scarecrow | 2015-02-25 20:56 | そのほか