winter's scarecrow

Lonely, Lovely Toyama

e0158857_23224096.jpg



水道の蛇口をひねり、両手に水を溜めエイッと顔を洗う。 その水が日々温く(ぬくく)なってきた。
春の足音が聞こえてくる。

飲み屋の突き出しで春を実感する。フキノトウ、菜の花、新たけのこ、「みなさん、お待たせしました」小鉢のなかで呟いている。

早くたけのこご飯がたべたい!


e0158857_20543634.jpg



3月14日、北陸新幹線開通。乗り鉄ではないが遠い日本海の町と結ばれるのはやはり嬉しい。

昔の東海道新幹線のようにビュッフェをつけてくれるとなお嬉しい。

去年の秋ごろから、北陸の街々を巡る旅番組が増えてきた。金沢や能登半島がクローズアップされている。
可哀想なのは富山県民。

新ドラマのプロモーションで北川景子だけにレポーターのマイクが向けられているときの脇をはる女優さんと同じ気持ちかもしれない。

富山は立山連峰からの清水が田や海に恩恵を与えている。ブリやホタルイカ、白えびの海産物、鮮やかな色彩の蒲鉾、鱒ずし、カスタードクリームの入った美味しい饅頭 " 甘金丹 " 、清酒・立山、最近はブラックラーメンやブラックカレーの富山BLACK 、氷見うどん、高岡の鋳物・銅器、YKK、売薬さん・・・持ち家率の高さ、誇るべきものはいっぱいある。

なにか並べてみると白いものと黒いものが多い。 私の知っている富山県民は皆、白黒がはっきりしていてかなりのしっかり者。

がんばれ富山県庁観光課、各市の観光課、石川県に負けっぱなし。  
YKK のジッパーをキュっと引き上げるときに、いつも富山を想う。
by w-scarecrow | 2015-02-21 19:53 | そのほか | Comments(8)
Commented by kurashinonakaniya at 2015-02-21 22:30
こんばんわ。富山といえば キトキトのお魚 お米もお酒、氷見うどん かぶら寿司 それに和菓子も金沢負けないほど魅力的なものあります。
 大野屋のとこなつ 志乃原の江出の月も なかなかいいお菓子ですがご存知ですか。
  家人は 富山県高岡生まれ。なかなかの頑固者です。一度言いだしたら自分の意見を曲げることは ありません。生まれ育った気候風土は 人の性格に多大な影響をもたらす そんな気がします。


  
Commented by w-scarecrow at 2015-02-22 13:37 x
kurashinonakaniya さん、こんにちは。
とこなつ、江出の月検索してみました。どれも美味しそう、白あんが多いんですね。金沢の練りきりだと色合いも華やかなイメージがあります。富山シンプル。
県民性、地域性、Kさんの言われるように故郷を後にして何十年が経ても躰に沁みついているんでしょうね。
高岡の山町筋、金屋町の古い町並みがTVで流れていて、風景にも鋳物・銅器にも興味津々です。
富山の観光局、もっと上手くプロモーションできないのかなって思います。
Commented by mimo720 at 2015-02-22 15:15
私にも富山出身の友達が二人います。
そうそう・・・、確かに白黒はっきりしているしっかり者かもしれません・・・(^-^)
それで、鱒ずしやブラックラーメン、食べたことあります~。(私は一緒に入っていた白(えび)ラーメンの方が好きでしたが・・・(^-^;))
あ~~、とても惹かれる北陸・・・、是非一度は行ってみたいです(^-^)
Commented by w at 2015-02-22 20:30 x
mimo さん、こんばんは。
各地のインスタントラーメンを食べ較べしたことがあるのですが富山のブラックラーメンがすご~く美味しかったです。
mimoさんの好きな黒胡麻担々麺も半生麺のものがあるといいですよね。
mimoさんも富山は素通りして金沢へ行っちゃうだろうな~?
高岡の銅製品、ゆっくり観たいですね。でも銅鍋やフライパン値段も張るんでしょうね。
Commented by mother-of-pearl at 2015-02-22 21:33
今晩は。

Lonely Toyama...なんと優しい響きでしょう。

私が“Toyama”なら、もうこの一言だけで慰められそう。

大切にしているモスコーミュール用の銅のカップがあります。
富山県高岡市は織田幸銅器の「RED&WHITE」
斬新なデザインの見事なカップです!
身近にToyamaを感じるものがあって良かった~。

Lonelyシリーズで、日本各地に温かいスポットライトを当ててくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2015-02-22 21:51 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
30代初めのころ、大分空港から鈍行のバスに乗って別府へ向かうとき車窓の穏やかな風景にすごく感動して、そのとき老後は杵築が日出に住むんだと思いました。
佐伯や津久見もいいんだろうな~。次はLonely Ohita。
モスコミュールの銅のカップ、格好いいんだろうな~。銅(特に真鍮)いいですよね。
Commented by ふらんく⭐'' at 2015-02-24 23:18 x
こんばんは〜。お邪魔するのが遅くなりました??
富山ネタ…さすがの表現力に、座布団10枚!!
金沢は誰もが思い浮かべる北陸の観光地なので、陽のあたる場所。
富山や福井は影になりがちです。
そんな''影''には金沢にはないもの、素敵な場所がいっばいあります。
あ〜、富山の昆布じめ、福井の水羊かん(冬季限定)が食べたーい!
来月からホタルイカのシーズン。しゃぶしゃぶ、食べに行かなきゃ??
さ〜〜待ちに待った北陸新幹線の1番列車、乗るぞ〜。

Commented by w-scarecrow at 2015-02-25 21:11 x
ふらんくさん、こんばにゅあ。
故郷の話題を出して恐縮しています。北陸新幹線1番列車のチケットをゲット、スゴイ!
富山は通過しないですよね? 影の富山。
竹久夢二の描くしっとりとした艶のある女性のような感じがします。
金沢の近江町市場、魚介類高いですもね。富山の和菓子食べたっ。
ホタルイカって塩辛はないのかな~?