winter's scarecrow

ツン

e0158857_19505422.jpg


最近、下北沢にあるこのBAR が気になる。 高田純次的バー。

「バストを測ったことないの?オレの右手はメジャーになってるよ」 「キミのその下着、食べられるやつ?」

「この間、伊代ちゃんと仕事をしたら、伊代ちゃんはもう16歳ではなくなってたんだ」

こんな会話が交わされているんだろうか?

e0158857_19562386.jpg


千疋屋のスペシャル・パフェ(¥1800くらい)を食べたくてしょうがない、でもお店の扉を開けることができない。
一人で窓際の席に通されて、ペロペロと生クリームを舐めている自分の画を想像すると、無理だ。

江戸末期、西郷隆盛が水菓子屋の千疋屋へ買い物に来たと聞くが何を買っていったんだろう。


上野公園の西郷像、3頭身の山下清みたいな西郷さんの連れている薩摩犬の愛犬ツンが好きだ。名前も洒落ている。

モカだとかココア、バニラより「ツン」の方が凛々しい。 つん。

日本の田園風景にはプードルもポメラニアンもブルドックも似合わない。やはり威風堂々とした日本犬がマッチする。


e0158857_20171823.jpg



東京散歩、土地の由来を調べると江戸の中心から少し離れれば将軍たちの鷹狩をした場所が至るところにある。
生類憐みの令以降、一時途絶えたらしいが将軍たちは皆、鷹狩が大好きだったみたいだ。

浦賀に黒船が現れて、やっと鷹さんたちと遊んでいる場合じゃないと気づき、鷹場を練兵場にし兵術を学ばせ始めた。

目黒の鷹場で初めて下々の食、サンマを食べ感動した将軍。 下々の食べ物しか食べていないので是非、千疋屋のスペシャル・パフェが食べたい。


e0158857_20304926.jpg


「高田さんいい体してますね。何かやってたんですか?」の質問に「将棋」
by w-scarecrow | 2015-01-22 20:46 | 散歩 | Comments(2)
Commented by ぶるぼん at 2015-01-23 18:44 x
店主が意外と照れ屋の「高田純次的バー」ですか・・・(笑)
覗いてみたいですね。
高田純次さん、武蔵美出って聞いてましたが専門は何だったんでしょう、ちょっと気になります。
Commented by w-scarecrow at 2015-01-23 22:20 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
高田さんは受験に失敗して専門学校へ行ったみたいです。
その後の経歴を見ても美術的センスに溢れていたんでしょうね。
あんな素敵な60代になりたいですね。
オヒョイさん(藤村俊二)も格好いいですよね。理想は所さん。楽しそうですも。