winter's scarecrow

春の七草リゾット

e0158857_22423738.jpg




今年一年無病息災息災で、そんな願いを込めて今朝、春の七草リゾットを作った。

七草だけだと野草俳優・岡本信人みたいなので、それにパルメザンチーズを混ぜ、鮭の親子をのせてみた。

白だしに少しばかりの白味噌の仕立て。

正月の酒と餅の食べ過ぎで疲れ切った胃腸に、詫びを入れ口にした。


e0158857_13252414.jpg



いつも印刷屋の見本みたいな年賀状しか送ってこなかった以前の仕事仲間。

今年は雪景色の中で撮られた家族3人の写真、「娘が春から東京の大学に行くことになりました」と書かれてあった。

温泉に浸かったカピバラみたいなお父さんの容姿とは違って、奥さんに似たのか凛々しい顔立ちの娘さんだった。

その娘さんが生まれるとき、彼は浮かない顔をしていた。
「かみさんが、出産のときに立ちあってくれって言うんだよ・・・ヤダとは言えないから『ああ』って答えちゃった」

彼は分娩室も手術室も入るだけで緊張感が増幅してしまうし、一緒にハアハアフーフーしていたら自分の方が貧血で倒れてしまうかもしれないと口にした。

「w 、お願いなんだけど出産のとき俺に代わってさ、うちのかみさんの手をずっと握っていてくれないか?」

そんな彼はそれから暫くして家族3人で信州に転居し、実家の稼業を継いでいる。

あのときの児がもうこんなに大きくなったんだ。


今日七日は一年で最初に爪を切る日とされているらしい。

ナズナを入れた茶碗の水に指を浸して爪を切る " 七草爪 " は邪気を払うおまじないらしい。

私には数えきれない邪気が付いているのでやってみることにする。 でもどの草がナズナなんだろう?
[PR]
by w-scarecrow | 2015-01-07 09:14 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2015-01-07 19:04
七草のリゾット!
さすが、かかしさんですね!!

“こちら”はクリスマスやお正月にはそれなりの
気持ちが添えられていましたが、
七草粥はスルーされました。
(今、やたらとチーズが恋しい。)

今夜は寝る前に七草を復唱しまっす!
Commented by mimo720 at 2015-01-07 23:19
Wさん、こんばんは(^-^)
七草リゾット、いいですね~!!
どうか、wさんが今年も一年無病息災でいられますように~!
今年もよろしくお願いします~(^-^)
Commented by w-scarecrow at 2015-01-08 18:31 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
クリスマスは鍋、正月はお節はなくひたすらお雑煮ばかりを食べていました。
少しばかりの白味噌とパルメザンチーズが結構、マッチしていましたよ。
どの草が何だか解らないまま食べ終わってしまいました。
Commented by w-scarecrow at 2015-01-08 18:38 x
momo さん、あけましておめでとうございます。
季節の風物詩、お風呂にゆずや菖蒲を入れたり、草をたべたりと季節の移ろいを感じられていいですよね。
今年は福岡、佐賀に行かれるんですか?
mimo さんにとっても素敵な一年でありますように!