winter's scarecrow

くりかえし

e0158857_2250776.jpg



「天才とは 1% のひらめきと 99% の努力である」トーマス・エジソンの有名な言葉、確かに。
1% の努力と社会の役には全く立たない悪戯心のひらめきが 99% の自分を振り返る。

物を作る職人でも日々、伝統と経験値での繰り返しの作業。 アスリートでも日々、基本の繰り返し。
これができない。

今日は病院での検診の日。 採血室では4人の看護士が次々と患者の血液を無表情で採血してゆく。
チャプリンの映画 ” モダンタイムス " の一場面のよう。

私がもしこの仕事に就いたら採血中に「やばっ」とか「うそっ!」とか、ゆうべの飲み会の会話を思い出してニコッと笑みを浮かべてみたり、あんな鉄仮面に徹することはできない。
集中力がないのかもしれない。

男子高出身者の落とし穴、大学受験のとき前の席に座った受験生の女子が何度も髪を掻き上げる仕草に魂を奪われ、仄かな女子高生のいい香りにやっつけられ、一浪した。
羞恥心がないのかもしれない。

一浪してミッション系大学の英米文学科に入った。30数名のクラスに男子はたった7人!
「Wさんはどっからですか?東北ですか?北海道ですか?」東北訛りの女子に聞かれた。牧草の匂いがすると言われた。

虫捕りもあまりしたことはない、勿論、北海道の原野でルアーフィッシングもしたことはない、魚釣りは縁日の金魚すくいしか経験はない。
乗馬の経験は東急東横店の屋上でしか乗ったことがない。

東北訛りの抜けない子はやがてバリバリの標準語になり、バブルの街へと消えていった。
牧草の匂いのする男は・・・いまだどこの寺社で御朱印帳を手にいれるか迷っている。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-11-12 19:05 | そのほか | Comments(6)
Commented by 至福の月 at 2014-11-13 05:57 x
女の子が変わってゆく様はなんでヒカリの速さなんでしょうね?
もうちょっとゆっくりでもいいよ。って言いたくなります。(笑)



Commented by w-scarecrow at 2014-11-13 23:26 x
至福の月さん、こんばんは。
フジテレビのドラマ「白線流し」の酒井美紀みたいにダッフルコートを着ていた子が卒業するころには飯島直子みたくなっていました。
「牧草の匂いがする」と言った子は、学生生活を満喫しきって地元に帰り銀行に就職したみたいです。
Uターン現象という言葉が出てきたころで、学生時代の友達は殆ど、古里に帰っています。
Commented by oko at 2014-11-14 19:48 x
こんばんは。
やっと冬らしい気温になり、出遅れた庭の十月桜が、やっと咲き始めました。
****ご朱印帳??
いよいよ、⭕⭕の行脚を始めるんですか?
1日、2日と亡夫の墓参りに香川県の善通寺に行ってきました。
高松の美味しい釜あげうどんと
お遍路さん、のんびりした時間の流れる四国でした。
Commented by w-scarecrow at 2014-11-15 17:26 x
oko さん、こんばんは。
元気にされていますか? ブログで紹介されていた十月桜。
僕も今日、大宮八幡宮で観てきましたよ。
讃岐うどんと骨付き鶏、半身の鶏は途中で飽きちゃいそう。oko さん食べました?
ケンチキ2個食べて腹一杯になってしまいます。
いつかは巡礼に行くのかな? 煩悩をそぎ落としちゃったらどうなるんだろう。枯れ木になってしまいそうです。
御朱印ガールが多いみたいですが、御朱印おじさんもカワイくていいかなって思っています。
Commented by gauche3 at 2014-11-16 19:57
凄い写真ですね・・
居酒屋で雲が人生を語りだしたら、とても聴き切れ
ないな・・などと思ってしまいました(^_^;)

> 1% の努力と社会の役には全く立たない悪戯心の
> ひらめきが 99% の自分を振り返る。

同感です(笑)

おとこは、
くりかえしを、くりかえすもの、
なのでしょうか・・
Commented by w-scarecrow at 2014-11-17 17:43 x
gauche さん、こんばんは。
丁度一年くらい前の夕景です。冬は富士山もくっきりと見えました。
雲が人生を語りだしたら、風や空に絡むでしょうね。
ひつじ雲あたり可愛くていいのでしょうが・・。
その通り!!だと思います。
男は、くりかえしを くりかえす。 です。