winter's scarecrow

Baum

先週はB さんの誕生日会。 お祝いされる本人から美味しいバウムクーヘンをいただいた。

治一郎のバウムクーヘン。 ほかのバウムクーヘンとは比較にならないほどのしっとり感。
牛乳や紅茶のお供はいらない和の食感。
玉子がグッと全面に出てきて、嬉しいほど濃厚。 旨かった!


e0158857_9133299.jpg



ラジオで大学の先生が言っていた。 少子化の問題よりそれ以前の " 非婚化 " 若者たちは「結婚なんて面倒くさい」という風潮、コンビニに行けば惣菜も弁当も日用品もほとんどの物が揃ってしまう。
同居人?に気を遣うよりはひとりでいた方が楽。

若者たちに家庭を持つことは素晴らしいことだよと、ひとり者の私が言える立場ではない。


心に残っている風景がある。

小田急百貨店前の屋外喫煙スペース、家電量販店の大きな荷物を置きタバコをくゆらせている60代のご主人、煙りの先にはデパートの紙袋を持った奥さんがいる。

「お昼ご飯どうします・・・地下でお弁当買って帰りましょうか?」
「たまには店で食べていこうか」
「でも、デパートの上はまだ混んでいるんじゃない」
「・・・並べばいいさ」

他愛もない夫婦の会話、気持ちを察しながらの短い言葉・・・避暑や行楽シーズンに星野リゾートに宿泊するタイプのご夫婦ではなく、なにか私たちの両親の世代の夫婦のような気がした。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-11-05 20:22 | | Comments(4)
Commented at 2014-11-06 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2014-11-06 22:59 x
鍵コメさん、こんばんは。
和のバウムクーヘンで美味しかったですよ。オーソドックスな桜新町の「ヴィヨン」や「洋」のしっとり系の神戸の小さな菓子工房「マルタンマルタン」のバウムクーヘンに旨っ!と叫んでいました。
作ってから3日後が一番旨いと勝手に思っています。
明日にまた食べたくなる複雑な味覚の和のバウムクーヘン。
Commented by felicitymoon at 2014-11-09 13:29
こんにちは、ご無沙汰してます。

よく非婚化の問題で男性に結婚進める理由として炊事、掃除、洗濯からの解放が挙げられますがそんなもんが結婚する理由となるのでしょうかね?それにコンビニがあるから結婚しない理由にはならないと思うし、そんな事よりも結婚したあとには家事分担や育児分担が待ってるのに…(笑)

もっと心の問題なような気がしますね。

Commented by w-scarecrow at 2014-11-09 20:23 x
felicitymoon さん、久しぶりです。
20代の男女を見ていると彼氏、彼女の話はしてもその先の話はしていないように感じます。それぞれの職種、置かれている状況によって違うと思うのですが・・・。
結婚に対しての考え方は二極化がはっきりしているように感じます。
専業主婦という言葉が現実味がなくなった時代、家事分担、それも愉しいのに。
でも仕事で疲れて、育児で疲れて二人でコンビニ惣菜・弁当ということも多くなるんでしょうね。