winter's scarecrow

久留米絣

e0158857_10504028.jpg


            日本人を包んできた織物、その素朴な模様や風合いに顔を寄せてみる

            どこか少しかすれている

            そんな古の郷愁になぜか惹き寄せられる

            伊予、備後と並ぶ絣の三大生産地、久留米絣



e0158857_10585059.jpg



木枯し1号が吹いた日、久留米絣のはんてんが届いた。

10年以上着ていた江戸火消し柄のはんてんは継ぎはぎだらけ、すぐに綿が顔を出してくるので「ご苦労さま」とこれまでにした。

久留米絣のフリーサイズのはんてんは中々奇抜な柄の面白いデザインのものが多かった。 
でも大判の LL サイズのものは選択肢がぐっと少なくなる。
そんななかで久留米絣の特徴的な柄のものを選んでみた。


綿入りはんてんを見るとすぐに頭の中にフォークソングが流れてくる。 四畳半で炬燵を挟んで青と赤の綿入れを着た男女。

温州みかんのヘタまできれいに剥かれたみかんを手渡すリンゴ頬っぺの女学生、彼女の後ろにはビニールのファンシーケース、白い収納ボックスの上に置かれた鏡の前にビューラーと口紅。

鴨居には彼氏の一張羅の米軍払下げのアーミージャンパーが掛かっている。
窓を開けると神田川ではなく、隣のアパートのモルタルの壁。

TV のニュースで流れるハロウィンの仮装パーレードの男女の風景を観ながら、ちょっとだけノスタルジックになってしまった。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-10-28 08:12 | そのほか | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2014-10-28 14:10
久留米絣のはんてん!
穏やかな色合いと柄の組み合わせが美しいですね!
イマドキの超軽量を誇るダウンなどは、どうも化繊の擦れ合う音が気になります。
腕を動かす度にシャリシャリと。

絣のはんてんは、静かな憩いの時間を温めてくれるのでしょうね。

それにしても、絣のはんてん→迷彩服のジャケット→ハロウィンのコスチューム。
なんと豊かな想像力!
Commented by kurashinonakaniya at 2014-10-29 17:18
ホントに 素敵な久留米絣のはんてん。軽くて暖かそう。
色も柄もいいですね。日本の伝統のものを見ると なんだか
ほっとします。案山子さんの写真眺めていたら 単純な私 一枚ほしくなってしまいました。 
 江戸火消柄のはんてんも 興味ありです。
Commented by w-scarecrow at 2014-10-29 20:07 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
いつごろからかウールのセーターを全く着なくなりました。シャツの上にダウンジャケットを羽織れば一冬越えられます。言われる通りあのクシュクシュする音は衣擦れの音と違って情緒がないですよね。
絣のはんてんを着て、塩辛でもつまみながら一杯やるのもオツですよ。
ハロウィンで仮装する姿、羨ましいな~、みんな変身願望がありますもね、ほんと楽しそう。
Commented by w-scarecrow at 2014-10-29 20:19 x
kurashinonakaniya さん、こんばんは。
絣の肌触り、風合い、とても軽くて柔らかく動きやすいですよ。
久留米絣のはんてん、すごく奇抜なデザインのものも小粋なものもたくさんあってこれからの季節には一着あったらいいかもしれません。
気分もホンワカな心地になれます。
神戸の葉っぱのチョコレートをいただいたことがあります。美味しかった~っ。