winter's scarecrow

Blue

e0158857_11275086.jpg



                         机の引きだしの中の万年筆
                     青いインク
                     空も描けます
                     海も描けます
                     魚も
                     涙も

                      まだ見たこともない
                      青い世界が
                      引きだしの中で
                      今か今かと待っている 




e0158857_10323861.jpg
 


いわさきちひろがベトナム戦争時の空爆下の子どもたちを描いた「戦火のなかの子どもたち」。

いつもの優しく淡い画調ではなく、戦火の子どもたちの硬く冷たい表情、寂しげな目をモノクロで描いていた。

パレスチナ自治区ですでに1600人以上の人が亡くなっている。シリアでもイラクでもクロアチアでもアフリカでも・・・。

民族、宗教、領土・・・大人たちはなぜ無限の未来を持った子どもたちを守れないんだろう。

もし、どうしても戦いたいのだったら大昔のように野っ原で決着をつけてほしい。

第三次世界大戦は数百億円もする武器で戦うのではなく、口喧嘩で戦ってほしい。                                              
[PR]
by w-scarecrow | 2014-08-02 08:14 | そのほか | Comments(5)
Commented by ぶるぼん at 2014-08-02 18:21 x
グリーンと白の対比が綺麗な一枚目の写真、風の匂いもしそうです。爽やか。若い二人は何を話しているのでしょう。私にもこんな時があったなあ(笑)こんな光景が当たり前の今を大切にしたいですねえ。

世界ではいろんなところで火種が燻り、不安をかきたてられます。人類の知恵を総動員して大きな戦いを避けられないものかと思います。

国同士のいざこざだけでなく、身近な人間に命を絶たれる若い人のニュースにも心が固まってしまいます。
Commented by w-scarecrow at 2014-08-03 20:15 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
雨は大丈夫ですか?その後にまた11号が跡を追ってくるみたいです。

二人の間に空いている隙間が気になります。
若いカップルには緑も映えます。
ぶるぼんさんはこの頃、どんなことを話していたのでしょうか? 僕も振り返るとどんなことを話していたんだろう?
音楽や映画、たぶん未来のことは話してはいなかったと想います。
お隣さん同士のいがみあい、お隣りご近所は一番大事にしなければいけないのに。
何百年経っても解決できない、憎しみの連鎖を解き放ってくれる指導者が出てくればいいんですが・・・。
Commented at 2014-08-06 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimo720 at 2014-08-10 00:48
本当にそう思います。
アメリカもイラクに空爆を開始したというし・・・。
ぶるぼんさんの言うように、人類の知恵を総動員して、
大きな戦いを避けられないのでしょうか・・・?
私たちにできることは何なのでしょうか・・・?
Commented by w-scarecrow at 2014-08-10 20:46 x
mimo さん、こんばんは。
どんな大義名分があっても病院や学校の爆撃は許せません。
市民を巻きこまないで、戦いたい軍人、民兵同士で人の住んでいないところでドンパチやってくれって切望します。
私たちにできることはお隣さんご近所さんを敬うことしかないのかな・・。