winter's scarecrow

Dip

e0158857_19585411.jpg


恵比寿ガーデンプレースB1 の WINE MARKET PARTY と有楽町・東京交通会館にある全国の選りすぐり物産を集めた " むらからまちから館 " は私のワンダーランド。

ワインは部屋で呑むお酒が全くなくなったときに、料理用にと買っておいたワインをちみちみと呑むぐらい。

PARTY はワインやワインにまつわる雑貨、ヨーロッパを中心としたチーズ、おつまみや各種食品がずらりと並んでいる。
スプレッドタイプのチーズがあったらと見て廻っていたら、いかにも美味しそうなディップに目がとまった。


e0158857_2014995.jpg




e0158857_20152256.jpg



北海道岩見沢にある

NORTH FARM STOCK のディップ。



北海道産のトマトやニンジン、野菜をたっぷりと使った Tomato,Chili

もう一つはシャキシャキの食感と甘みのある岩見沢産のタマネギとマスタードをブレンドしたディップ。



買ってきた焼きたてのパンに塗って食べた。

食べていて野菜それぞれの個を感じられる。 

旨かった!






TV では江戸時代からつづく " 朝顔まつり " や " ほおずき市 " の夏の風物詩の映像が流れていた。

浴衣姿のお姐さんや髪をアップにした売り子のお姐さんたちの粋な姿が涼をよぶ。


ムンムンとした下北沢の街をボブ・マーリーを聴きながら歩く。 この湿度はレゲエを聴くのにはぴったしだ。

風景もどこかジャマイカに見えてくる。 買い物帰りのおばさんたちは皆、陽気な大阪のオカンみたいに映る。


スイカを選別していたカップル、「これ、ポンポンと叩いて軽い音がしたら美味しくないんでしょう?」と振り向いた彼女の頭を人差し指で叩く彼氏。 「わっ、空だっ」。

そんなレゲエっぽくないベタなカップルに口元をほぐし、モスバーガーで一息。

メールの返信を打たなければ・・・・。 「今日は」の「きょ」を打ったら携帯の予測変換の候補に「巨乳」の文字が出ていた。

そんな言葉を使ってメールを送った記憶は全くない。 うそっぉ。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-07-16 20:56 | | Comments(6)
Commented by mimo720 at 2014-07-16 21:13
Wさん、こんばんは~(^-^)
お久しぶりです。
北海道の、このディップ、以前から気になっていましたが、
まだ買ったことがありませんでした。
美味しいんですね~♪
今度見かけたら、買ってみよ~~っと♪
「ほおずき市」って、わたせせいぞうさんの「菜」という漫画で、
出てきていて、ちょっと憧れていました~。
その土地、土地のお祭り(?)、行ってみたいですね~(✿◡‿◡ฺ)♡
ポチ☆
Commented by w-scarecrow at 2014-07-16 22:33 x
mimo さん、こんばんは。おひさしぶりです。
これは美味しかった。
作りたてを食べている感じで、野菜の新鮮な食感が残っていました。
バタートーストに飽きたときにはピッタリですよ。
online shop もあります。
mimo さんは道内なので送料は300円代です。
バーニャカウダも美味しそうですよ。色んな料理に使えそう。

ほおずきって可愛らしくて、見ていると口元が緩みます。
下町の風物詩、観に来てくださいね。
Commented by del at 2014-07-16 23:40 x
おいしそうですね。パンが食べたくなりました。

わたしも"むらから。。"大好きです。

wsさんはジャム召し上がりますか?
"むらから。。"で"風曜日"のかぼすジャムを扱っています。
故郷のひいき目かもしれませんが、なかなかおいしいですよ、
今時ではない感じです。

プッチンプリンの彼女、素敵ですね。
きっと今でも。
Commented by w-scarecrow at 2014-07-17 22:31 x
del さん、今、帰宅。蒸し暑く「よだぎー」
風曜日、湯布院なんですね。
由布院の岩男医院の息子さんに世話になりました。 つかこうへいさんのところにいらした関係で。
del さん、大分なんですね?
今も大分で世話になった方々からカボスをいただきます。 自分でも作ってみようっ。
その前に、「むらからまちから館」へ行って試してみます。
プッチンプリン、会津の女子なんで芯が強かったですよ。
Commented by mother-of-pearl at 2014-07-18 02:27
恵比寿と有楽町、ひゃあ!もしかしてかかしさんとすれ違ってるかも!!
特にWホテルに仕事があった頃は、帰り道、いつも寄りました。
Cusumanoの白ワインなのに琥珀色の一本を、あの店でやっと
見つけた時は嬉しかったです!

そしてまた、私もカボスと出所が同じでした~!

きょ・・・の文字から出てくる言葉、ヒヤッとしたことあります。
が、周りは英語の人たちだったので、やれやれ・・・。
Commented by w-scarecrow at 2014-07-18 23:27 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
まだ U.S.滞在中ですか?
恵比寿のW ホテル近辺はちいさい頃の戦争ごっこの戦場でしたので未だに出没しています。
PARTY パスタでも初めて見るイタリアのメーカーのものだったり、瓶詰、缶詰類も興味深々です。
全然、関係ない話ですが欧州へ行くと牛乳がなんでこんなに美味しいのかと思うほど低温殺菌の牛乳が多いのにアメリカではでっかいボトルの加工乳が多いですよね。
m-o-p さんも城下カレイ、関アジ・さば、鉄輪、USA神社のある温泉県が故郷だったんですね。
いいな、空港から鈍行のバスに乗って杵築、日出を通ると「ここに暮らしたい」!と思いました。