人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

あさり力

3回の大きな溜息で、地球の裏側の祭典は終わった。
今は肩の力が抜けて、世界のとびぬけたトッププレイヤーのテクニックや感性を固唾をのみ眺めている。

W 杯、過去4回の優勝経験を持つイタリアも1次リーグで敗退した。

イタリア人のイメージ、南イタリア出身ジローラモのチャラ男系がすぐに浮かぶ。 
ザッケローニの風貌や所作はチャラ男系から一線を画している。 アドリア海を望むイタリア中東部出身のトマトソースが苦手な穏かな指揮官にシンパシーを感じていた。
フランス映画の名優、イヴ・モンタン、リノ・ヴァンチュラもイタリア人(出身)である。 ザックからもcool な同じ匂いを感じていた。



あさり力_e0158857_2025399.jpg



チャーハンでも、おじやでもありません。

昨日、東横B1 で大盛りのあさりが¥390で売っていたので深川めしか、リゾットにするか・・・。


あさりとぎんなん(冷凍庫で眠っていた)のリゾット、わけぎのせを作った。


イタリア米がなかったので、粘りがでるのを覚悟でつや姫を使い40分間、子どもを寝かしつけるようにガス台の前で、あさりから出た旨みスープをチョロチョロと優しく注ぎ足していた。

味付けは軽く塩、白コショウ、白系の信州味噌だけ、パルメザンチーズの塩分、味噌の塩分があるので塩も控えめにした。
わけぎの白い部分は小口切りに、ニンニクはみじん切りにして米と一緒にソテー。


あさり力_e0158857_20151019.jpg


われながらビックリするほど旨かった。 一合の米に対して小さじ一杯(軽め)の味噌がミソなのかもしれない。



最近、あまり頭を使っていないのに頭の中がエンストを起こしている。

初めて入った飲み屋でオススメの黒板を見て「え~と、瓶ビールとイカ刺しと、オ(ウォ)シュレット」 「エシャロットですね・・・」

エシャロットと言ったつもりなのに・・・。 やだ、やだっ。
by w-scarecrow | 2014-06-28 20:27 | 食 + うつわ