winter's scarecrow

おかあさんになる君に

e0158857_14384877.jpg



       [ ありがとう ]


                   空 ありがとう
                   今日も私の上にいてくれて
                   曇っていてもわかるよ
                   宇宙へと青くひろがっているのが

                   花 ありがとう
                   今日も咲いていてくれて
                   明日は散ってしまうかもしれない
                   でもにおいも色ももう私の一部

                   お母さん ありがとう
                   私を生んでくれて
                   口に出すのは照れくさいから
                   一度きりしか言わないけれど

                   でもだれだろう なんだろう
                   私に私をくれたのは?
                   限りない世界に向かって私は呟く
                   私 ありがとう


                                             谷川俊太郎



e0158857_14475374.jpg



北の空から雷鳴が聞こえたと想ったら 西の真っ黒な雲間から稲妻が行き場所を見つけたのか突っ走っている。
長靴はないので靴下の上に薄いビニールを履きハイカットのスニーカーで雨の中に飛び込んでいかなきゃ。 

大きな赤い傘を横にさして。 待ち合わせの場所に行ってきます。
 
[PR]
by w-scarecrow | 2014-06-24 14:57 | そのほか | Comments(2)
Commented by ぶるぼん at 2014-06-25 14:31 x
三鷹付近で積もるほど雹が降り稲妻が走ったニュースを見ました。ちょうどその時間帯のことだったのでしょうか?
九州は雨が降らずちっとも梅雨らしくありません。やっぱり異常気象なのかな、とおもいたくなります。
Commented by w-scarecrow at 2014-06-25 19:56 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
そうだったんです。 ニュースで観てびっくり、雪景色みたいでしよね。
関東は連日の雷雨、今日自転車で渋谷付近を走行中、ヒョウに打たれてしまいました。
7月、梅雨の終わりになると九州の豪雨をニュースで観ます。冷夏の長期予報が変更し、「例年並みかそれより暑い」になってしまいました。 近年の猛暑、夏だけ南半球で過ごしたいですね。