winter's scarecrow

父の日に

e0158857_19582714.jpg

最近

ホタル族になってしまった


たばこを吸うときはベランダに出てスー


♪ ありのままの 姿みせるのよ~♪ Let it Go
ラジオから一日 何回流れるのだろう
この手の朗々と歌う 上手な歌が一番苦手だ


ベランダの排水溝のところに
アリではなく小さな 小さな虫を発見

ゴキの赤ん坊だろうか?


ゴキジェットでシュ~

「16時10分 死亡確認」と声に出さない独りごと








e0158857_19585720.jpg



ベランダと換気扇の下も定位置になっている


見える風景は吊るされたフライパンと


ガスレンジ


楊枝を持ってきては

ガスの噴射する穴を掃除している


おかげて日々 均等の炎が上がっている



♪ 真っ白な陶磁器を眺めては飽きもせず かといってふれもせず ♪

そんな風に私の一日が過ぎてゆく







e0158857_1722762.jpg


日曜は父の日。 母の日に較べて浸透度はドッと下がる。

私の周りには一人娘を持つ、可哀そうな父親が4人いる。 ひとりは名古屋から川崎の中学校へ転校してきた娘さんを持つお父さん、新しい環境に娘さんが馴染めているのかの心配がつきない。 お父さんは体育会系のポジティブな人、でも心配は尽きないんだろうとつくづく想う。

T さんは別居をしている21歳の一人娘。 父の日の前に付き合っている彼氏に会わされたらしい「お父さん、この人と結婚することになったの」
「まだ籍を入れるには・・・」 「だってもう4年も付き合ってるんだからしょうがないでしょっ、ケジメ」

T さんはずっと荒れている「何も中華料理屋でエビチリをムシャムシャ食べながらの報告はないだろう!」



e0158857_20242427.jpg


同じく年頃の娘さんを持つH さんは、娘さんの結婚が決まり、いつかの日に備えてハードなダイエットを決行したが、焦り過ぎたのかリバウンド。 最近はずっと肩を落としている。 どこか後姿が負けたときの高見盛関に似ている。
頑張り過ぎるな! お父さんたち。


最後は大学病院の内科部長A先生、患者さんの臨終を告げるときに30分遅れた時間を言ってしまったらしい。
看護師さんが「申し訳ありません××時××分です」 (「先生、時計ぐらいは正確な時間に合わせておいてください!」)

そんなシビアな事項を聞いた娘さんから腕時計をプレゼントされたらしい。 いつも軽く腕をまくって時計を見せるような仕草で呑んでいる。 少しは反省してほしい。 


私も娘ができたなら 『 いと 』 という名前をつけたいと思っていた。 私の祖父の名が " 式部 " (名字は紫ではないです)、祖母は " こう " (柴咲でもないです) そんな古風な名前の流れで決めていた。

4人の一人娘を持つお父さんたちの四様に悩んでいる姿が眩しかった。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-06-18 20:49 | そのほか | Comments(4)
Commented by mei at 2014-06-19 23:56 x
おいちゃん、私今月結婚しました。

先日、おばあちゃんにもご挨拶に行きました。
おばあちゃん、お赤飯を持たせてくれたよ♪

今度、おいちゃんにもご紹介させてね。
Commented by w-scarecrow at 2014-06-20 18:50 x
mei 9月だと聞いてお祖母ちゃんカレンダーに書きいれていたよ。
2人で訪ねてきてくれてほんと嬉しかったみたい。
格好いい女房になってくださいね。
娘が産まれたら「いと」、候補に挙げてね。 旦那の名字が伊藤、井戸田、糸川だとムリだけどね。
おめでとう!! 
Commented by mei at 2014-06-20 23:20 x
ありがとうございます!
そう、結婚式を9月にするんだ。
入籍を先にしました♪

おばあちゃんが喜んでくれると、私もすごく嬉しいです。
Commented by w-scarecrow at 2014-06-21 15:16 x
mei そうだったんだ。
使っていない婚姻届の用紙がうちに3通あったのに。

落ち着いたら新郎と一緒に飲みに行きましょう。