winter's scarecrow

ガレットが食べたい!

この半月、ずっと悩んでいる。
家でそば粉のクレープ、ガレットが食べたい! 先週、合羽橋~浅草へ行ったのも、あのクレープを作る特殊な鉄板とハケを探しに行った。

フライパンでガレットを焼くにも、最低27cm 以上のものが必要。 その為だけに買うのも勿体ないな~と苦闘している。


e0158857_16475121.jpg


「勿体ない」 「あってもいいかも」と頭の中で錯綜しながら、吉祥寺でもキッチン用品の売り場でミケンに皺を寄せて眺めている。


e0158857_2205157.jpg


以前、武田鉄矢さんと撮影でフランスのブルターニュ地方へ行ったことがあった。 その時食べたガレットのシンプルな美味しさがずっと残っている。

バターベースの料理の味に疲れた胃と脳にガレットが沁みこんだ。

フランスの街々を歩いているとき、大型トラックが通る度に鉄矢さんがサッと前に出て手を広げ、止めるのではないかとドキドキした。


e0158857_22105344.jpg


土曜日の井の頭公園、さまざまなパーフォーマーを人々が囲んでいる。


e0158857_16572968.jpg


公園脇の美味しい手打ち蕎麦屋「上杉」でせいろを食べ、西荻窪でベーグルを買い、高円寺へ。

先日紹介した絶品焙煎の SAWAYA COFFEE へコーヒー豆を買いに行った。
今回は「6月のブレンド」インドネシアのバリ島の豆をメインにしたブレンドと、ニカラグア、ドミニカの豆を買って帰った。
ドミニカの豆がかなりの高得点、旨い。

あ~、ガレットが食べたい。
 
by w-scarecrow | 2014-06-14 22:31 | 散歩 | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2014-06-14 23:57
ガレット!!

ご成功のアカツキには是非レシピをご披露ください!

自宅で再現したくてやってみましたが、
なんだかモッサリ厚ぼったくて・・
シードルと合わせて、頂きたいですね!
Commented by w-scarecrow at 2014-06-15 08:16 x
mother-of-pearl さん、おはようございます。
生ハム、たまご、チーズのシンプルなガレット以外にも、応用がいっぱいききますもね。
季節の具材を何にするか考えるのも愉しいひと時。
でも大きなフライパン、他に使い道がないので悩んでいます。
今朝は爽やかな朝ですね! 洗濯だぁ~。