winter's scarecrow

シトシトピッチャンではなく、東京は豪快に雨が降っています。
駅から歩いて帰るには雨脚が強い、渋谷からバスに乗ると目の前のバス停に着く。
牛筋を500g 買って帰った。 今は下ごしらえ中、部屋中が牛の匂いになっている。

       ” 引っ越しを 遷宮とよぶ 歴ガール ”   第27回サラリーマン川柳80位

引っ越しをしてから1ヵ月半が経った。 二日酔いの朝、店から部屋に着くまでの記憶が全くないのにちゃんと部屋で朝を迎えている。


e0158857_20115045.jpg


浅草、浅間神社の近くにある野空 noake で3種類のケーキを買ってきた。 左からレモンジンジャー、苺、小豆ともち粉、もち粉の食感がいい感じで旨かった。


e0158857_1934420.jpg



e0158857_19345457.jpg


食指をそそるケーキが並んでいる。 思いきって1本買いをしたかったのだが、そうすると1種類しか食べることができないのでカットのもので違う風味を愉しんだ。


e0158857_19383237.jpg



noake TOKYO (野空)

台東区浅草5-3-7

Open: 11:00~18:00

定休日: 毎週月曜日 第2第4日曜日






行きつけの飲み屋さんが一軒、先週店を閉じた。

「マッケローニ監督でジャパンは勝てるのかね」と言ってた紳士なお爺さんも、「孫とデニーズランドへ行った」、「DVD(デーブイデー)のパンツが最近、売ってなくってさあ」と語ってたおじさんはどこに河岸を変えたんだろう?

Wさんの酔いのバロメーターが解りましたと飲み屋の店主に言われた。 「『にぎり寿司を箸で食べるのは許せない、にぎり飯を箸で喰う奴なんていないっしょ』、そのフレーズが出てくると限界に近いですよ」

先日、カメラ好きのNさんの酔いのバロメーターが解った。 系列会社のやんちゃな飲み仲間女子の縁談を奨めることが多々ある。

何度かカウンターで一緒に話すスーツ姿の男性にも低頭に「素敵な娘(こ)なんです。誰かいないですか?」とお願いしている。
本当に心がこもっている。 
       

         ” リーマンを サラリと忘れる サラリーマン ”  第77位
by w-scarecrow | 2014-06-06 22:40 | | Comments(9)
Commented by ぶるぼん at 2014-06-07 10:53 x
500gの牛筋はどんなごちそうになるのかな。いつかの牛筋の肉豆腐にチャレンジしようと思いながらそのままになってます。
美味しいもの、大好きですが食べるほどに身についてしまう辛さ・・・、それでも食べるんですけどね(笑)
wさんは呑んでも食べても贅肉知らずでしょう?前々回のバラとバッグのショウウインドウに映り込んでいるのはスマートで若々しい御姿でした。いいなあ、うらやましい。
Commented by w-scarecrow at 2014-06-08 20:06 x
ぶるぼんさん、こんばんは。
普通のスーパーでは牛筋がないところが多く、大きな肉屋さんが入っているデパ地下でないと買えないことが多いんです。
うすく醤油色した豆腐がメインなので、お酒のつまみには最適ですよ。
今年に入ってから体重が5kgほど落ち、身長マイナス105 がベスト体重なので少しづつ戻しています。
牛筋のカレーも美味しいですよ。 でもぶるぼんさんの北九州は牛筋よりホルモンなのかな?
そんな話をしているといつも浮かぶのが小倉ラーメン、渋谷にあるんですがこの味にハマるんです。 関東風の味にしていると思うのですが。本物はどんな味なんだろう?
Commented by ぶるぼん at 2014-06-10 12:55 x
渋谷の小倉ラーメンってもしかしたら「唐そば」ですか?
もう20年以上前に小倉ではなく黒崎という町にあったラーメン屋です。とんこつだけどくどさがなくバランスのいいラーメンでした。
先代が店を閉めた後、息子さんが東京進出したのをテレビで知りました。
渋谷でいい味だしてるんですね。
Commented by w-scarecrow at 2014-06-10 22:23 x
ぶるぼんさん、それです。「唐そば」です。
地元の人からは、たぶん別もんのものかもしれませんが、博多のラーメンより、はまりました。
盛りだくさんの主食の札幌ラーメンではなく、おやつの時間の九州のラーメン!
ぶるぼんさんに、東京の鶏出汁、醤油味の支那そばを食べてほしいなと思います。
今は数少ないんです。
JRの駅構内にもラーメンの屋台が出ていました。
Commented by del at 2014-06-25 03:34 x
こんにちは

興味はあったものの、少し前に万世橋のお店での列をみて
そのままになっていたNoake、ブログを拝見し、最近近くに
所用があったので買ってみました。

しっとりとしておいしかったです。

新しい職場で3ヶ月でわたしも体重が5kg落ちました。
食べ物をみても"食べたい"と思わなくなって、しばらくして
退職することにしました。

体重が増えて嬉しいと思ったのは小学校低学年以来です。

元気でやっています。
wsさんはその後いかがですか?


Commented by w-scarecrow at 2014-06-25 22:20 x
del さん、どうされているかずっと気になっていました。
僕も拒食症みたくなっていて(生活環境で)、一緒で何も食べたいと思わない時期が三ヵ月つづき、引っ越しをしてやっと今までの精神状態に戻ることができました。
del さん、海外の出張は少なくなってきたんですね?ブログ始めましょ。
del さんの感性できっと面白い記事が日々見れるようになります。
noake 一本のケーキを買いたかったのですが殆どが2000円以上なのでカット売りのものだけを買ってきました。
del さんの近くでパウンドケーキ、ガトーバスクが美味しい店があったら教えてくださいね。
Commented by del at 2014-06-26 08:00 x
そうでしたか…
本当に大変な時期を過ごされたことと思います。

詳しいご事情はわかりませんが、お身体・お心の声に耳を傾けながらお過ごしください。

ブロク、なんだかわたしの話など…と思って躊躇してるのですが、時間があるうちに考えてみようかなと思います。ありがとうございます。

ね、お近くだったらパウンドケーキ分けられるのに。

湯島にツェーンコーヒーという小さなコーヒー屋さんがあって、豆を焙煎してもらう間にコーヒーとパウンドケーキを頂くことが時々あります。

普段使いの気取らないお店で、お好みかはわかりませんが、豆を100gから買えるところやお店の方の感じなどがわたしは好きです。
Commented by w-scarecrow at 2014-06-26 23:15 x
del さん、こんばんは。
日記的な、今日はどうして過ごした風なブログはやだ!と思っていたのですが最近は、そっち方向にいってしまっています。
でも誰かに、日々投げかけているような対象がある時が多いんです。
懐かしい人々に宛てた手紙。
「ツェーン・コーヒー」検索しました。トーストがすごく旨そうでしたよ。コーヒーも興味深々。
行ってみたいです。
del Blog の町案内、いつか見たいです。
Commented by del at 2014-06-28 16:39 x
そうですか?>やだ
わたしは楽しく拝読しています。

長くなさっていると方向性って変わってきたりしますよね。
今のお気持ちの向くまま、今後もお相伴させて下さい。

お店の方には失礼ですが 本当になんてことのない街の
コーヒー屋さんで、おしゃれな・こだわりの、といった
カフェではないんですが、お店の方の親切な、でも
あっさりした感じが好きなんですよ。

何度もコメントしてお邪魔しました。
また新しいところでお邪魔しますのでお返事?は結構ですよ〜