winter's scarecrow

なんだ坂 こんな坂

e0158857_1058674.jpg



e0158857_10591116.jpg


天丼の " てんや " で天ぷら定食を頼む、カウンターの隣りの席でドランクドラゴンの塚地みたいな青年が全部のせ天丼を頬張っている。

自動ドアが開くたびに初夏の風が心地よく流れてくる。
私の定食の小鉢、ほうれん草のおひたしの上にのった花がつおが風に乗ってヒラヒラと塚地に向かって飛んでゆく。
ヒラヒラ~

e0158857_11155945.jpg



e0158857_1117416.jpg


" てんや " から代々木公園に向かう急坂を ♪ なんだ坂 こんな坂 ♪ と囁きながらのぼる。

イベント会場でラオス・フェスティバルが行われていた。 肉料理の模擬店が多かった。 花がつおが喉元のどこかに引っかかっていたので断念。


e0158857_11243743.jpg



e0158857_11255879.jpg



e0158857_11272070.jpg


表参道裏へ。 人、人、人、そんな波に流されている浮遊感も楽しい。


e0158857_11332161.jpg



e0158857_11342896.jpg



e0158857_1135289.jpg



e0158857_11361930.jpg


五月の表参道は光が屈折し、地面の反射が人を浮かび上がらせている。


横道に入ると住宅街、観光スポットとは違いコンクリートの電信柱が乱立している。
日本のインフラは世界に輸出できるほど進んでいる? 震災前の東電は年間290憶ちかくの広告費を使っていた。
競争相手のいない独占企業、せめて送電の地下化だけでも進めてほしかった。
電信柱だらけの先進国!?


e0158857_11524223.jpg


トイレットペーパーはダブルとシングル、どちらを使っていますか?

想像したとおり、関東と関西ではその比率がかなりの差があるらしい。 ダブルとシングルの割合は関東は6対4、関西は3対7。
関西は圧倒的にシングルがポピュラー。 私もシングル。
コンビニや小さなスーパーでは全てがダブルのトイレットペーパー、わざわざ歩いて15分のドラッグストアーまでシングルを買いに行く。

雨模様だった空がだんだんと明るくなってきた。 ランチは牛タン定食を食べると昨夜から決めている。
タンより麦飯とトロロが食べたくて堪らない。
by w-scarecrow | 2014-05-27 07:54 | 散歩 | Comments(0)