winter's scarecrow

昔なつかしきカレー

e0158857_2026355.jpg


男はいくつになっても玉子、ハンバーグ、カレーが大好き。
フレンチレストランで何度も何度も皿が運ばれてくるのも煩わしい、ワイングラスを時計回りに揺らして、香りを確かめるような作業はなにか違和感がある。

そんな皆なの気張らない食のルーツ、カレーライス。 

カレールーが発売される以前のお母さんたちは、メリケン粉とSBの缶入りカレーパウダーでカレーをこしらえていた。
即席カレーが家庭に浸透したころ、この " オリエンタル・カレー " が一世を風靡した。


e0158857_20363247.jpg


当時のように玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉だけで他には手を加えず作ってみた。

写真より、もっと黄色に近い色をした懐かしいカレー。 とろみが強くやさしい味。

その頃の家族の風景が甦ってくる。


e0158857_20452019.jpg


パッケージに写っている外人の子タレ、全然かわいらしくないですよね。

オリエンタルカレーは愛知県の会社、CoCo壱番屋も愛知県、やはりカレーはインドでもタイでもなく愛知県なんだな~と痛感。  「ハヤシもあるでよ!」

名古屋に行っていつも思うことは「味噌味でない食べ物が食べたい」、普通のトンカツソースでトンカツを食べたい。
鰻もわざわざ三回に分けて食べたくない、喫茶店で量の少ない普通のモーニング食べたい。

懐かしきオリエンタルカレー、美味しかったです。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-05-07 21:03 | | Comments(2)
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-12 01:08
こんばんは!!夜中には目の毒、な写真です。
実はこのカレーのパッケージを拝見して以来
ず~っと探し続けていました。どこかにあった、と
思ったのですが、結局気のせいでした('_')

でもお蔭さまで、飽和脂肪酸を含まないカレーの
存在を知ることができ、これからルウでないタイプを
試してみることにしました。

・・・コース料理やワインの件、同感です!
(グラスを時計回りに、ってかかしさん左利き??)
Commented by w-scarecrow at 2014-05-12 22:48 x
mother of pearl さんは、小さいときどんなカレーを食べていたんだろう?
今は西アジアのカレー、神保町に世界各国のカレー、英国風もあります。
小さい頃は黄色いカレーばかりでした。
大きくなって自分の大学以外でも、明治大の駿河台校舎の学食の真黄色の具なしのカレーが大好きでした。
えっ、時計回りと逆なんですか。