winter's scarecrow

ポン酢醤油 ♪

Sさんからいただいた花が、殺風景なベランダで小さな声で歌っている。


e0158857_938869.jpg



引っ越し前の整理で「はい、これもアウト!」と勢いよく捨ててしまったせいか下着が足らなくなった。

ユニクロで2枚で¥943のパンツを4枚、靴下も買いこんで新緑弾ける町をトコトコと。

♪ First of May ♪ 一年を通して一番爽やかな季節。

駅からの帰り道、こんな時に想わず口づさんでしまうのは、♪ パンシロンでパンパンパン ♪ ♪ 幸せってなんだっけ、なんだっけポン酢醤油のある家さ ♪  ♪ 明るいナショナル 明るいナショナル ♪ ♪ 明星即席ラーメン パパと一緒に食べたいな ♪

そんな昔のコマソンを歌いながら、要塞みたいな大邸宅の前を通る。 見上げると首が痛くなるほど高い石垣の上にさらに鉄条網、角々には監視カメラが私を窺っている。 

ユニクロの柳井社長邸。 延べ470坪の屋敷、ゴルフ練習場のネットも見える。

そんな豪邸を横目に見て、狭いわが家へ帰る、「うちにはポン酢醤油があるさ」

引っ越しを機会に本を一気に処分した。10代から夢中になった作家たち安部公房、三島、中上、小実昌さん
・・・現代の作家さんたち、写真集、個性的な装丁の詩集等々、段ボール18箱を古書買い取り業者に持っていってもらった。

単行本690冊、買い取り総額¥2160が口座に振り込まれていた。 その本のお金でパンツと靴下を買って帰った一日。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-05-03 10:18 | そのほか | Comments(4)
Commented by mother-of-pearl at 2014-05-04 11:30
赤い花の向こうに手入れされた靴の色がつながり

新しい暮らしの始まりですね!

ネット環境の復活を楽しんでいらっしゃるのでしょう。

古本。でも0円では無かったのですね!
リサイクルゴミの日を控え
古本の山を縛る手がちょっと止まりました。
Commented by w-scarecrow at 2014-05-04 22:01 x
mother-of pearl さん、こんばんは。
ネットが繋がってやれやれだったのですが、どういうわけか起動が遅いんです。「光」にしなさい!とNTTが工事の時に細工したのかな~?
困っています。
ベランダが結構広く殺風景な空間に赤い花が「どうだ!」と元気をくれています。
朝、カーテンを明けるのが愉しみです。
引っ越しの2日前に下北沢の古書店の親爺さんが見にきてくれて詩集を中心に10冊を持ち帰り¥3000を置いていってくれたんです。
文芸書の(初版でも)査定は全く関係ないみたいです。
一気に消えるとスッキリするもんですね。
自転車散歩が気持ちよく、中野の島忠に鉢植えを見に行ったりしています。
Commented by ぶるぼん at 2014-05-05 08:37 x
なんだか大きな地震があったようですが、ベランダの赤い花は大丈夫ですか?そしてwさんは?ケガなどなければいいですが・・・。
G・W、遠出はできませんが、隙あらばうごきまわっています。
昨日は山奥の窯元へ。夫婦二人の小さな窯。作品も周囲の新緑も良く、すっかりいい気分になりました。
休暇もあと二日、満喫したいですね。
Commented by w-scarecrow at 2014-05-05 09:06 x
ぶるぼんさん、おはようございます。
初めにストンと下に引っ張られるように感じてすぐ起きました。
その後に大きな揺れ、食器棚を押さえていました。突っ張り棒で固定しているので大丈夫でしたよ。花も被害なし。
地震には慣れているのですが横揺れではなく縦にくるとドキッとします。
福岡の焼物だと久留米から山に入った星野焼が浮かんできます。
佐賀・唐津も近くていいですね。 酒器は唐津がいいな~。
新緑が瑞々しいですね。
5時過ぎから起きているのでチャリ散歩にこれから行ってきま~す。
ありがとうございました!