winter's scarecrow

桜もち

e0158857_1726815.jpg



代官山、西郷山公園の河津桜が満開。 桜は青空より曇天の空の方が浮き立つ。


桜餅や道明寺が和菓子屋の店先に花開いている。

ある人が桜餅を葉ごと食べた。
それを見た人が「旦那、皮をむいた方がいいですよ」 「あっ、そうかいっ」
と、その人は川の方を向いて桜餅を食べたという。
そんな小話がある。

1717年、隅田川の土手の桜の葉を塩漬けににして作った桜餅を向島の長命寺門前で売ったのが始まりらしい。
長命寺という名も縁起がいい。 あんと葉の甘塩加減もよく江戸の名物商品になったらしい。

でも私は道明寺のあのプツプツ感が好きだ。


e0158857_1744656.jpg



美味しい和食を食べたとき、趣のある温泉でひとっ風呂浴びたときに「あ~日本人に生まれてよかった~」といつも言う奴が嫌いだ。

最近、気になるのが男性アナウンサーまでもが " 家 " のことを「おうち」、仕事までも「お仕事」となんでも「お」を付けて話している。
敬っているのではなく幼児語。

私と同じおじさんが「わっ、ほんとボリューミー」と言ったときには卓袱台をひっくり反したくなった。

そんなこんなで春先は少し怒りっぽくなっている。

早く秋がこないかな。
[PR]
by w-scarecrow | 2014-03-21 18:02 | 散歩 | Comments(8)
Commented by mother-of-pearl at 2014-03-21 21:55
春先は“ほこりっぽく”ではなく、
“怒りっぽく”なりますか?

おうちご飯、おうちカフェ、等々。
溢れていますね。
私もその手の言葉にはピクン!と反応します。
“お取り寄せ”が、その筆頭です。
環境汚染が進むと言葉遣いまで雌化するのでしょうか。
秋にはまだ間があります。
“かわをむいて”桜餅を召し上がり、
一息ついてくださいね!
Commented by w-scarecrow at 2014-03-21 23:53 x
mother-of-pearl さん、こんばんは。
春の産物の苦みが嬉しくて、ふきのとうでも天ぷらにしていますよ。
新タケノコのご飯、茶碗蒸し等、いろいろ愉しんでいます。
量を食べることができず、2日がかりで食べてます。
桜餅は葉ごと食べるのが普通ですよね。
3.11の後、西郷山公園に見事な河津桜が咲いていました。
今年は少し遅れての満開。 どんなことがあっても花はいつものように綺麗に花開くんですね。
Commented by ぶるぼん at 2014-03-22 08:48 x
二枚目のローダンセマム、一週間ほど前に苗を買って鉢植えにしたばかり。長いこと白やブルーの花ばかり集めてきたけど最近ピンクにも目がいくようになりました。 
なんでもありの我が家の庭、雑草でも花が良ければ抜かずに残します。そのせいで玄関アプローチにはつくし、勝手口にはふきのとうも。天ぷらおいしいですよね。お茶漬けにしてもいいんだそうです。小さく刻んで焼き海苔とわさび、昆布茶があうそうですよ。
Commented by del at 2014-03-22 08:51 x
こんにちは

ご無沙汰しています。

西出身のわたしには 道明寺=桜餅なのですが、
地方地方の違いが少なくなってきた今、なんとなく
嬉しい違いです。

ん?とひっかかる言葉の筆頭は "感動を与えられる(選手に
なりたい云々・・)"です。 あれだけ頻繁に使われているので
皆さんはなんともない言葉なのかもしれませんね。

近くの八百屋は季節ものしか置かない店なので
これから色の鮮やかな野菜や果物が目を、舌を楽しませて
くれそうです。

よき春をお過ごしください。
Commented by w-scarecrow at 2014-03-22 16:59 x
ぶるぼんさん、こんにちは。
花屋さんの前で立ち止まって「わっキレイだ、買っていこうかな」と思うときって暖色の花が多いです。
充実しているときは寒色の花がいいなって思ったりします。
ぶるぼんさんちは夕飯の材料が玄関を開ける前に揃っちゃうんですね。いいな~。
焼き海苔とわさびで和える、なんか味が浮かんできます。
お茶漬けも美味しそう。
福岡もソメイヨシノの開花宣言は出たんですか?ぶるぼん家はどんな所で花見をするんだろう?
Commented by w-scarecrow at 2014-03-22 17:13 x
del さん、お久しぶりです!
地方地方の特色、守っていってほしいですね。
みんなが融合してしまったら、旅に出る愉しみがなくなってしまいます。
駅弁はその地方の特産品以外の弁当はすごく似かよっているような気がします。
「感動を与えられる選手に・・・」or 「ゲームを楽しんできたい」
よく聞きますね。
海外の人の殆どは「 do my best 」ですよね。

del さんちの季節を感じられる八百屋さんいいですね!!
家の庭先や小さなお寺さんにしみじみっと咲く桜がいいですね。
del さんちの近所にはそんな趣きのある桜の樹がいくつかありそうな感じがします。
Commented by maflat at 2014-03-24 22:45
そのケンについては私も怒りっぽくなります(ー_ー)
先日、女性の洋服屋さんに20歳くらいの娘さんとご両親がいらしてたのですが、試着室から出て来た娘さんにお父さんが『ちょー可愛いじゃん!』っと言っていて思わず振り返ってじろじろ見てしまいました。眼鏡が頭に乗っかったバブルの残骸みたいなお父さんでした。がっかりしますね。

大好きな西郷山公園の桜と花曇り。美しい写真をありがとうございます!
Commented by w-scarecrow at 2014-03-24 23:07 x
maflat さん、こんばんは。
以前は「今日は××へ行き~の、××をし~の、食べ~の」のと語りが耳触りでした。
今は若者のフラットなイントネーションの語尾下げを真似する、30~50代を見ると怒りモードになってきます。
「リアルに」「普通に」。
昔のmaflat さんの散歩道、東大駒場校舎の野球グラウンド脇のしだれ桜ももうすぐですよ。
フレッシュネスバーガー1号店で美味しいhot dog を買って桜を眺めるのが愉しみです。